ナチュラルチーズにカビが生えてました【管理栄養士に相談(妊娠中)】
よもぎ 2020/04/04 12:44
はじめまして。
妊娠22週の初産婦です。
スーパーで買ったナチュラルチーズですが、開封して1か月以上たっていました。
しかし賞味期限はまだ切れていなく、冷蔵庫に保管していたのですが、今見てみると袋の底のほうにブルーチーズのようなカビが生えてました。
今まで気づかずに使用していたので、変色した部分は食べていませんが、赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか??
今のところ腹痛等はないです。
• ※補足です。
食べるときにはもちろん加熱はしています。
よもぎ 2020/04/04 12:46
• [管理栄養士]
よもぎさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
カビが生えていたチーズを食べたかもしれないとのご相談ですね。
ご心配なお気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありません。
その後の体調の変化はありませんか?
変色した部分を食べてわけではありませんし、しっかりと加熱してご使用されたとの事なので、胎児に影響があるという事は無いと思いますのでご安心ください。
チーズの賞味期限は、未開封の場合の期限だと思われます。開封後はなるべく早めに召し上がって下さい。などの文言がある場合もあるので、よく確認してくださいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/06 10:41
• ありがとうございます!
その後も特に体調に変化はないです^ ^
これからは注意します!
よもぎ 2020/04/06 20:58