便秘【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2020/04/05 16:01
生後6か月で先週から2回食にしてます。
朝は普通に、夕方は半量にしてよく食べます。
完母で飲む量は以前と比べて減った感じはありません。
2回食にしてから今まで毎日排便がありましたが、4日程出ない時があります。病院に行き浣腸してもらい大量に出ましたが、また便秘で出なくなりました。
4日程出なければまた来てねと言われましたが、2回食にした影響があるのでしょうか?
この時期あまり病院には行きたくないので、なにか問題点や解決策はありますか?
• [管理栄養士]
ゆいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の便秘でお悩みなのですね。
食べる量が増えたり、種類が増えてくると、腸内環境が変わってきますので、便秘気味になるというお子様は多いです。 食物から悪玉菌を発生させるという事が多くなる時期なので、腸内の善玉菌を増やす様な食材を取り入れていくと便秘対策になります。
ヨーグルトや納豆や味噌などの発酵食品が善玉菌を増やしますが、いづれも7か月頃からの使用目安になりますので、7か月までは食事で対処するというよりも、お腹をのの字にマッサージする方法や綿棒で刺激をして排便を促す方法などを取り入れてみてはいかがでしょうか?
母乳もしっかりと与えられて水分も摂れいていますし、離乳食もとても良い進み具合なので上手に進められていますね。
食物繊維が排便を促す作用がありますが、不溶性の食物繊維ばかりですと便が硬くなりすぎるという事もありますので、水溶性の食物繊維も大切になります。 オートミールや里いもなどを取り入れてみてはいかがでしょうか? また7か月頃からは水溶性の食物繊維が豊富な海藻類も使用できるようになります。 ワカメやのりを柔らかく煮て、刻んで与えるようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 07:39