11ヶ月 離乳食なかなか食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
梨々香 2020/04/06 09:17
初めまして。
11ヶ月の娘がいます
5ヶ月から離乳食を始め
今は5倍がゆでや食パンを手づかみで食べたりもします
9ヶ月ぐらいまではしっかり食べていたのですが
最近は1日で2食分少ないと1食分ぐらいしか食べなくなり心配になっています。
食事中にストローやコップのトレーニングと思い湯冷ましをあげたりしますが20飲むぐらいです。
食後すぐに母乳をあげるわけでもなく2時間後ぐらいにあげています。
なので、母乳も1日4〜6回ぐらいです。
体重は少なくなく10キロ近くあるので
平均よりは重いし、うんちも毎日3回は出ているので
その辺りは安心してはいるのですが…笑
この場合は無理に食べさせず様子見てでいいですか?
他にフォローアップミルクなど飲ませてみた方がいいでしょうか?
母乳がいいでしょうか?
その辺りも悩んでいます。
• [管理栄養士]
梨々香さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
体重は順調に増えているとのこと、安心できるポイントですね。
母乳を食後すぐではなく、2時間後にあげるとのことですが、食後すぐはお子さん飲みたがらないとのことでしょうか?
間に母乳を挟むことで空腹の時間が作りにくくなっているのかな?という印象もあります。
母乳のタイミングを変えて、食事量が変わるか試していただくとよいかなと思いますよ。
離乳食の量が少なかったり、好き嫌いがあったりして食べられる食材が少ない場合は、フォローアップミルクをオススメしています。
母乳だと、鉄分やカルシウムが不足しやすいので、フォローアップミルクを合わせてお使いいただくと安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/07 10:42
• ありがとうございます⑅◡̈*
コメント見て少し安心しました。
少し母乳をあげる時間を変えてみます!
あとフォローアップミルクをあげたあと
母乳をあげるタイミングはいつになりますか??
梨々香 2020/04/07 11:04
• [管理栄養士]
梨々香さん、こんにちは。
フォローアップミルクのタイミングですが、母乳の一回を置き換えていただくというイメージです。
フォローアップミルクを飲むのを嫌がるお子さんであれば、離乳食の食材として、ポタージュスープ、マッシュポテト、ホワイトソース等に使用していただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/07 11:34
• ありがとうございます!
やってみます!
梨々香 2020/04/07 11:36