育児ノイローゼなんでしょうか...【管理栄養士に相談(育児中)】
ようざいる 2020/04/06 10:38
生後2ヶ月の娘の母です。
最近、コロナの影響もあり1日中家でいる事が増え、週末外出ても必要な場所にだけ行って午後はずっと家。平日と変わらない日にストレスやイライラが溜まり涙が出てしまいました。これは育児ノイローゼなんでしょうか?私が住んでるとこは四国で田舎なのでコロナの影響はそんなないんですが、やっぱ不要不急とゆわれても、散歩や今の時期は桜見たりとかしないと精神的にきてしまいます。
• [管理栄養士]
ようざいるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
産後2ヶ月とのこと、コロナの影響もあり、ご自宅からでられないことにストレスを感じていらっしゃるのですね。
産後でない私が生活していても、息が詰まるなと感じる状況ですので、負担に思われる気持ち当然だと思いますよ。不安な状況の中、毎日頑張っていらっしゃいますね。
ご家族にご協力いただけるのであれば、休日はお子さんを預けてご自宅でも、ようざいるさんが好きなことをする時間を作ってみたり、
気分転換できる時間を作っていただくと、気持ちも落ち着いて、また平日育児を頑張ろうという気持ちが持てるようになると思います。
不安なお気持ちを抱えていらっしゃるとのこと、ご家族にお話されたり、地域の保健師等にご相談されることで、ようざいるさんの力になってくれる、サポートや、サービスを紹介していただけるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/07 11:10
• こんばんは。
いつも子育てお疲れ様です。
通りすがりの2児の母のいつもと申します。管理栄養士でもなんでもないのですが…とても共感できる内容だったので、コメントを失礼致します。
週末も平日と変わらなくて息がつまる気持ち、とてもよくわかります。
私も四国の田舎に住んでいます。感染者もあまりいないものの、やはり外出は怖く、出勤以外はスーパーの買い物くらいなものです。
タイトルにされている、育児ノイローゼかどうかは知識がまるでなく、わからないのですが、
気分転換がないと参ってしまう気持ちはとてもよくわかります。
私は、
休日は近所を散歩くらいならしています。
マスクは必ずつけて、どこにも立ち寄りません。
外に少しでも出ると、まるで気分が違います。
雨の日や、散歩程度の外出も心配になった時は、
家の断捨離をしたり、
普段は我慢する甘いものや美味しそうなお肉を買って、食卓を少し贅沢にしてみたり、
さっぱりすることや、何か特別感のあることをしようと思います。
外出できてない分、お金がたまってるから、ご飯くらいいつもよりお金をかけて楽しよう!って魂胆です。笑
ようざいるさんの毎日が、少しずつでもまた、充実したものになることを、
陰ながらお祈りしております。
日々の、些細でも、
ホッと息抜きできるような何かに出会えますように。
いつも本当に、お疲れ様です。
いつも 2020/04/08 20:36