コロナ流行中の離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
きのこ 2020/04/06 14:25
5か月と8日の男児を育てています。
5か月になり今日から離乳食を始め、10倍がゆ1さじを午前中に食べました。
今のところ体調不良や発疹などもなく過ごしています。
これから先の離乳食についてですが
来週から野菜も食べさせようと考えていましたが、もし何か症状があった時に受診しないといけないことを考えると
外出自粛要請が出たり、体調不良の人と接触する可能性があることから新しい食材を食べるのはもう少し先にした方が良いでしょうか?
体調も舌の動きも悪くないのに、そんな理由で離乳食を進めないのは良くないのでしょうか?
明確な答えはないでしょうがご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
きのこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
外出自粛要請は、医療機関にかかるなど、必要なことは制限されませんので安心してくださいね。体調不良の方と接触してしまうリスクを考えてとのことであれば、
離乳食を始める時期としては5、6ヶ月頃と考えられていますので、現在5ヶ月であるお子さんが焦って進める必要はないかと思います。
いつまでという先の見えない中で、離乳食をストップすることでのデメリットとしては、
アレルギーがあったときに、食べる時期を遅らせることで予防の効果はなく、今は早めに見つけて、食べられる量を増やしていくという治療が進められているということだと思います。
明確にこうした方がよいですとお答えできなくて申し訳ないのですが、ご家族とよくご相談いただきご検討くださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/07 11:48