保育園はこんな感じが普通なのでしょうか?

保育園はこんな感じが普通なのでしょうか?【キッズ(1歳児)】
8 5

ID: 78113

らら 2020/04/06 20:11

1才の子供を育てています。
今月から保育園に通い始め、今日は慣らし保育3日目でした。
今日保育園に登園したら、教室で1人の子がイスに座らされた状態で、ヒクヒクなるまで大泣きしていました。周りの大人を見てずっと泣いてるのに、先生2人いてもなにも言葉もかけず、抱っこもせず、おもちゃとかで気を反らしてあげたりもせず、すごい可哀想でした。
辛くて、私の所に話しにきた先生に、あんなに泣いてても座らせておくんですか?と聞いてしまいました。そしたら先生は、あと行きます~みたいな感じでした。
その子も恐らく慣らし保育の子だと思います。
辛くて、保育園を変えたいと思ってしまいました。
保育園はこんな感じが普通なのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの子が通ってる保育園では、ありえない光景ですね……

    去年4月に通い始めましたが、1日目教室に入った瞬間、ギャン泣き!すぐに先生がおんぶしてくれましたよ。
    慣れるまでは教室にはいって、すぐに抱っこして、おもちゃで気を引いてくれてました。

    きょろ助 2020/04/06 22:50

    ID: 487599

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今は現場を離れていますが、保育士です。

    うーん…それはなかなか不安ですよね(^^;
    普通では無いです。
    ましてや慣らし保育中のお子さんに、そんな無関心って…
    事情があったにせよ、保護者にも不安を与えるような対応は良くないと思います。

    主任か園長先生に相談されるか、意見箱があれば投函されてもいいのかなと思いました。
    まだまだこれからの園生活、少しでも不安なことは解決したいですもんね。

    さら 2020/04/06 23:43

    ID: 487618

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます
    今日の朝は先生の人数がちょっと増えていて昨日の子も抱っこされたり近くに先生いたりはしてたんですが、
    違う子がお父さんが行っちゃったばかりで大泣きしてて、最初は抱っこされて預けられたんですが、他にもどんどん登園してきたので、その抱っこされてた子はまだグズグズなのに先生は抱っこからイスに座らせようとしてそれでも抱っこを求めてるのに先生は登園してきた違う子の方に行こうとして泣いてる子は泣きながら先生を追いかけてつまずいて泣いてるのに先生は登園してきた他のお母さんと話してて…。
    仕方ないのかもしれませんが、わたしはもう不信感ばかりがでてきてしまっています。
    保育園変えた方がいいのでしょうか……?

    らら 2020/04/07 14:06

    ID: 487825

    いいね!
    2
    違反報告
  • それは不信感つのりますね…

    この時期はみんな環境の変化から不安で、泣く子もたくさんいます。
    …というか、まぁほぼ泣いて来ますよね(^^;
    親御さんから離れたくなくて泣くことも当たりまえです。
    不安で寂しくて、頼れる存在が先生しかいないのに、受け止めてもらえないと悲しいですよね。

    クラスの子ほとんどが泣いてる状態なので、保育士も手がいっぱいだとは思いますが、何かしらフォローできるはずです。
    私が以前働いていた保育園では、慣らし保育期間中は他学年からパート保育士を回したり、保護者の方に当番制でサポートに入ってもらったりして、対応できる大人の数を増やしていました。

    それぞれの園でやり方がありますが、自分の子も同じようなことをされていたら…と不安を抱えたまま過ごされるよりは、相談された方がいいと思います。
    転園も一つの手だとは思いますが、この時期保活をするのも難しいでしょうし…
    何にせよ、安心して預けられる環境になってほしいですね(><)

    さら 2020/04/08 15:06

    ID: 488298

    いいね!
    1
    違反報告
  • 早急な転園出来るのでしょうか?と言う疑問と
    保育園での方針の見直し、クラスに何人も先生が居てるなら出来れば全員に確認。園長先生にも確認して、それでもお気持ちが不安なら保育園申込み先の役所に相談かなと思います。
    残念ながら、見てはいけない現実を見てしまったのではとも思います。
    昔、10年前。息子がされたのは「放置」でした
    他の子よりも大人しめで手がかからない、何より泣いて訴えないのでまだ動けない乳児期にオムツ変えずお尻が真っ赤、玉も真っ赤!幸いすぐに治りましたが「放置」は昔からあるのも事実です。その時、園に大人しいからと言ってほったらかしはしないで!とめっちゃキレた覚えがあります(;^_^A

    逆に言えば、お子さまはお利口さんとも言えます。保育士が手を離してるので…
    見方を変えると中々自発的に言わないとも取れますが、そこはプロである保育士さん達がちゃんと見てくれないと!って思う気持ちをぶつけても良いと思います。子供が大人しいから親が保育士を見てない訳ではないからね!って感じですかね。

    お気持ちの解決にはならないかもしれません。
    1度保育園を出てしまうと次入れないとも聞くので…長文、駄文ですいません。何かしら解決の糸口になれば幸いです。

    ヘンヨン 2020/04/10 09:42

    ID: 488924

    いいね!
    1
    違反報告
  • 保育士です。
    この時期は在園児だろうが
    新入児だろうがみんな泣くので、
    手が足りないのが現状です。
    朝は受け入れ、伝達、検温など
    数名でこなすので、、、
    朝は保護者が思っているより戦争です。
    受け入れ時に抱っこしてるなら、普通です。
    ひとりを抱っこしていると、
    また次が登園する、泣く、
    だけど、2人は抱っこできません。
    全てを見たわけではないのですよね?
    事情がわからないなら、
    様子見てはいかがですか?
    今すぐ不安なら転園をどうぞって感じです。
    声はかけなくても、
    チラチラ様子は見てると思います。
    受け入れが落ち着けば
    対応しているとおもいますが。
    私はどちらの立場でもあり、
    この時期の保育園
    特に1歳児クラスは
    泣きの嵐なのは分かっているので、
    不信感はあまりないです。

    めぐみ 2020/04/11 21:41

    ID: 489500

    いいね!
    8
    違反報告
  • こんばんわ!
    一歳半の、娘ですが保育園に行きだし5日目なんですが、保育園近くなるにつれ、ギャン泣き状態です。
    いつもは振り向かず帰るようにしですが、金曜日は、振り向いてしまいました。
    そしたらギャン泣きする娘を、部屋にいれドアを閉めて登園してきた子供の所にいかれてました。
    連絡帳には泣くことなく過ごされました。と書いてあるけど、保護者の方からメールきて、泣かれてましたよぉ~って言われました。
    保育園の隣は小学校があり、上の子二人も泣いてる姿をみてました。
    どうして、本当の事を言われないのか不思議でたまらないです。
    そんな姿をみてしまったので、可哀想になり保育園休んでしまいました(>_<)

    とんちゃん 2020/05/25 21:31

    ID: 511744

    いいね!
    4
    違反報告
  • うちの次男もよく泣きます。慣らし保育も他の子の倍かかりました。通いはじめて1ヶ月経ちますが送り迎えの時は絶対泣いてますー(;o;)

    椅子に座らされて放置というその光景を目にしてないですし、どの程度の慣らし保育かは解らないですが、場所に慣れてもらうように見守っていたのかも知れませんよ?当事者じゃないので実際のところ分からないですけどね( ; ; )

    あと、どうして本当のことを言わないの不思議とコメントされてる方へ。
    もしかしたらですよ?本当の事を言うと余計に心配させてしまうと先生は思ったからじゃないですか?
    ですが周りから聞いてしまったがために先生からしたら逆効果になってますけどね
    泣いてても結果通って安全な場所だ!安全な人たちだ!と子供がわからなかったら慣らし保育長くなりますよー(;o;)


    ちゃん 2020/07/04 00:13

    ID: 521552

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)