10ヶ月歯磨きについて

10ヶ月歯磨きについて【ベビー(6-11カ月)】
3 0

ID: 78123

ちー 2020/04/06 21:23

10ヶ月になったばかりの娘を育てています。
歯磨きが嫌いで、自分で歯ブラシを持ち自由に口にいれて噛むことはしますが、私が磨こうとすると抵抗し、固く口を閉じたり、顔を左右に振って嫌がります。ガーゼなどで口のなかを拭くのも嫌いです。気をまぎらわせているうちに、さっと磨く程度です。どうすれび、歯磨きをさせてくれるのか、また、どの程度(何秒くらい)磨けばいいのか教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして!
    もう少しで11ヵ月になる娘を育てているとろけるうさぎと申します。

    私の娘も歯磨きが苦手です(^^;
    私はピジョンの乳歯ブラシセット(月齢ごとに形が変わっていく3本セットのやつです)を6ヵ月から使っていましたが、昨日からクリニカキッズにしました。

    くわえながら動かしたりした時に「うわぁ~!すごーい!自分でできるんだねo(^o^)o」と大袈裟に誉めてみたり、歯磨きする前に「コショコショするよ~」と声をかけてからしています。
    膝に寝かせた状態で、奥の歯茎から優しく微振動で磨いています。
    くすぐったそうにするのが可愛いですよ(*^^*)
    それでも前歯に差し掛かると歯ブラシを掴まれて妨害されます…

    他に自分がしているのは口を開いて欲しい時はあーんだよ(・○・)と口を開けてお手本を見せてます。
    あとあくまでも力を入れずに優しく、を一番意識しています。
    磨いてる最中は「コショコショコショコショ~♪」や「せっかく生えてきた歯大事にしようね~」「歯磨きされるの上手!こんなに上手な子見たことない!」などと声掛けしながらして、終わったら「終わったよー、頑張ったねー」と言いながらほっぺプニプニしたりしてます。(多分言葉を理解はしてないですよね…)
    その効果がやっと出てきたのか、2日前くらいから
    少しだけ磨きやすくなりました。

    ドラッグストアで売っている味付きのジェル?は何となく抵抗があって使ったことはないのですが…
    ちー様に抵抗がなければ試してみるのも良いと思います。

    何秒磨いているかは数えていないのでお答え出来なくてすみません。
    一番知りたい情報ですよね…

    気をまぎらわせているうちに磨くのとても分かります!
    でも気を引くのも一苦労ですよね(; ゜o゜)
    お疲れ様です!

    もう実践されていることも多々あると思いますが、ひとつでも参考になれば幸いです。
    何だかまとまりがない文になってしまいすみませんでした。

    とろけるうさぎ 2020/04/07 00:59

    ID: 487631

    いいね!
    2
    違反報告
  • 11ヶ月の娘がいます。うちも歯磨きを嫌がり、まだ歯ブラシを使わずにウエットティッシュ(意外に破れない) で磨いています。
    時間は、今計ったら30秒でした。テレビの、おかあさんといっしよ の、歯磨きの歌を歌いながらやってます(笑)「は・み・が・き 上手かなぁ〜。 ◯◯ちゃん11ヶ月です」とか話しかけながら(^^)嫌がる時は嫌がりますが・・。気乗りしてくれることもあります。

    ことり 2020/04/07 08:52

    ID: 487700

    いいね!
    2
    違反報告
  • 楽しい雰囲気で、しっかりほめる!大切ですね!どうしても、焦ったり、歯磨きしてあげなきゃ!と、思ってしまうので、鬼の形相になっていたかもしれません!笑顔で、ほめて、楽しく!そして気長にですね!思えば、ウエットティッシュなどで歯に触れらることすら嫌いなので、まずはそこからですね!がんばります!ありがとうございます!!

    ちー 2020/04/09 22:12

    ID: 488727

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)