離乳食後のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さおり 2020/04/07 12:29
もうじき9ヶ月になる息子を育ててます。現在離乳食は朝と夕方の2回食で完ミです。
離乳食は毎回ほぼ8割以上は食べます。お腹が足りてるのか食後はミルクを飲みません。欲しがらないので飲ませていないという感じです。
なので、1日に飲むミルクが200ml×3回ほどです。基本は昼、寝る前、夜中の3回ですが、夜中に飲まない時もあります。
まだミルクからの栄養も必要と聞くので、1日に飲む量が少ない気がします。
いかがでしょうか❓️
• [管理栄養士]
さおりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
2回食の時のミルクの回数目安は、離乳食後2回+3回の計5回程度となります。ただ、離乳食をしっかりと食べられるようになってくると離乳食後のミルクが減ったり飲まなくなるという事がありますが、これは心配はいりません。 離乳食後以外の
みるくの時間をしっかりと3回設けてあげるようにすると安心ですね。 夜中に飲まない事があると1日2回になってしまいますので、夜中飲まなかった時は、起床時に飲ませたり、お子様のタイミングで飲めそうなときに与えてあげると安心です。
身長と体重は、成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか? ミルクや離乳食が足りているかどうかは、この成長曲線の伸びが判断基準になります。 伸びが緩やかだったり、停滞しているような場合は、ミルク量を増やす必要があります。
離乳食にミルクを使用したメニューを増やしてあげるのも良いです。
離乳食が3回になった場合は、1日2回はしっかりと飲める時間帯を確保してあげたいですね。成長曲線を確認しながら加減してあげて下さい。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/08 07:54
• お返事ありがとうございます。
離乳食は食べていてもやはりミルクが少ないせいか、体重はあまり増えていない気がします。
現在7.5㎏ほどで成長曲線内ですが少ないみたいです。
お腹が空いていても泣いたりすることがなく、ミルクを与えるタイミングに悩みます。
昨日は16時頃に離乳食&ミルク100mlを食べてから、7時まで飲んでいません。なので寝る前も夜中も飲まず。
1日の流れは…7時離乳食、12時ミルク、16時離乳食、21時ミルク。夜中は時々。
出来れば離乳食後に少しでもミルクを飲ませるようにしたいと思いますが、他のタイミングで飲ませる時は時間の間隔や量はどの位が良いでしょうか?
お話にあったように起床時に飲ませる場合は、ミルクを飲ませてから離乳食を与える形で良いでしょうか?
度々の質問ですみません。よろしくお願いします。
さおり 2020/04/08 10:35
• [管理栄養士]
さおりさん、1日の流れをご記載頂きありがとうございます。
体重の伸びが少し心配な様ですね。 一昨日は16時に離乳食とミルク100mlから朝まで何も飲んでいないという事は少し間が空きますね。お風呂上がりや寝る前のタイミングで飲ませてあげられると良いと思いますがいかがでしょうか?
起床時間が7時近い様であれば、ミルクを飲ませてすぐに離乳食になってしまうでしょうか?そのような場合は、7時と12時の間、16時と21時の間に飲ませてあげられると良いのかなと思います。
9時半頃や18時半頃(ズレても構いません)にどちらかご機嫌が良く飲ませ易い時間帯にあげらえると良いですね。 泣いて欲しがらなくても時間をみて与え、1日のミルクトータル量が減らない様に管理してあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/10 12:24
• 丁寧なお返事ありがとうございます。
1日の中でミルクをどう飲ませるか悩んでいたので、とても参考になりました。
お風呂上がりや午前、午後に少しずつ飲ませてみます。
ここ数日は離乳食を少しだけ減らして食後にミルクを飲ませてます。飲む量は80~100mlです。
少なめですが、リズムを作って1日のトータル量が飲めるようになれたらと思います。
ありがとうございました。
さおり 2020/04/10 12:48