二回食の時間と食後の授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
きり 2020/04/09 21:12
お世話になります。
6ヶ月半の娘ですが、10日ほど前から二回食にしました。
GW明けから保育園に通う予定なので、保育園での食事時間に合わせて
10:30〜11:00頃に1回め
14:30〜15:00頃に2回め
のタイミングで与えるようにしました。
朝と昼もしくは昼と夕にした方が良いような気がするのですが、
この2回のタイミングでも問題はないでしょうか?
2回食を始めて便秘になってしまったようなんですが、2回の間隔が近いことは特に影響しないでしょうか…。
また、離乳食が増えておっぱいの飲みが悪くなったような気がしています。食後に飲ませて吐き戻してしまったこともあります。
おっぱいを飲んでもらうために離乳食のボリュームを減らすことはアリでしょうか?本来はどんどん食べる量を増やしていのだと思いますが、、
離乳食とともにどれくらいの授乳量を保つべきかよくわかりません。
悩みが2つになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
きりさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
保育園の時間に合わせて離乳食の時間を設定したのですね。 1回目と2回目の間隔が4時間程度あいており、ご機嫌よく食べ進むのであれば、この時間帯で良いと思いますよ。
離乳食を始めたタイミングや2回食にしたタイミングで便秘気味になるという事はよくあります。 お腹に入る食材が多くなる事で悪玉菌が増えて腸内環境が変化留守ためだと言われます。 離乳食の間隔が近いという事はあまり関係がないと思いますよ。
離乳食を食べる量が増えて哺乳量が減っているのであれば、離乳食を控えめに与えるようにしましょう。 今はまだ離乳食初期でほとんどの栄養を母乳やミルクからとる時期です。 離乳食をしっかりと食べられたとしても哺乳量が減らない様に加減してあげられると良いですね。
または、出来るのであれば、離乳食の時間帯を少し話して食べさせてあげると、空腹感を感じて吐き戻す事もなく飲んでくれるという事もあるかもしれません。 まだしっかりと離乳食時間を固定できなくても大丈夫なので、色々な時間に試してみて、離乳食の多ベと授乳の様子を見ながら進めてみて下さい。
また何か迷われた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/11 13:19