離乳食はベビーフードしか食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2020/04/10 12:43
今月末で1歳半になる娘、離乳食のご飯、おかすはベビーフードの物しか食べてくれません。。朝はパンとヨーグルト、昼はうどんやパスタ、ホットケーキ(野菜など混ぜて食べさせています)夜は白米にふりかけをかけて食べてます。
作ったおかずやご飯などは2.3口だけ食べてあとは食べません。
1歳半になるのに作った物を食べてくれず焦ってきてしまい困ってます。。。1歳半過ぎてもベビーフード食べさせてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ベビーフードを好んで食べてくれるのであれば、食事の時間が双方にとって苦痛な時間にならない様に、ベビーフードを中心に進めて頂いて問題ありません。 ご記載頂いた献立ですと、たんぱく質が不足が心配になりますので、魚や肉や卵や大豆製品が入ったベビーフードを選んで食べさせてあげましょう。
ベビーフードは、月齢に合った味や大きさなどを学ぶのにとても良い食材です。ただ、商品によっては月齢よりも柔らかすぎるという事もありますので、固さを学ぶには、野菜を混ぜたホットケーキを食べさせてあげる事を継続したり、バナナを丸かじりにさせたり、食パンをかじり取って食べるという事も並行して進めていけると良いですね。
手作りの食材とベビーフードを併用して進めていく事もお勧めです。
例えば、ご飯や焼いた魚などにあんかけ野菜のベビーフードをかけて食べ応えをあっぷしたり、柔らかく茹でた野菜煮ホワイトソースをかけてシチュー風にしてあげるのも良いです。 また、ご飯に野菜やたんぱく質が含まれたベビーフードとホワイトソースのベビーフードをかければ、ドリア風のメニューになります。
ベビーフードを活用して、色々な味やメニューに挑戦し、食体験を増やしてあげて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/12 12:52
• ありがとうございますっ!少し肩の荷がおりました。タンパク質を意識してベビーフードを選んだり献立立ててみます。
ちなみにベビーフードで1歳4ヶ月のを使ってますがだいたいどれくらいまで使っても構わないのでしょうか?
柴犬 2020/04/12 16:24
• [管理栄養士]
柴犬さん、おはよございます。
たんぱく質を意識されるのはとても良いですね。
幼児食のベビーフードも市販されていますし、どれくらいまで使っても構わないという目安は無いですが、ベビーフードも大いに活用しつつ、だんだんと手作りのものと組み合わせて色々食べられる様になってくると良いですね。
それまでは食事が楽しく進められるものを与えて心豊かなお子様に育ててください^^
管理栄養士:久野多恵 2020/04/14 07:39