小麦食品に関して【管理栄養士に相談(育児中)】
tica 2020/04/11 00:03
現在5ヶ月10日の子供で、離乳食5日目なのですが、小麦食品の開始のタイミングが気になっています。
ひよこクラブの付録のカレンダー式離乳食(進め方編)だと2週目(12日目)にそうめんが登場しています。
ちなみに同じくカレンダー式離乳食(365日のレシピ編)だと3週目に登場しています。
どちらにしても早いように思いますがこの時期に食べさせても問題ないのでしょうか。
他の書籍だと離乳食を開始して1ヶ月はお粥で、慣れてからそうめんやうどんをあげてみましょうと書いてあるものもあり心配なのですがタイミングとしてはいつぐらいがよいのでしょうか。
ご回答の程よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ticaさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
小麦食品についてのご質問ですね。
本や教える方により、時期が統一していないので、悩みますよね。
食べても、アレルギーが無いお子さんであれば、大丈夫かと思います。
でもそれがわからないわけですから、離乳食を始めて1ヵ月くらい、6ヵ月以降に様子を見て食べさせるで、いいかと思います。
小麦は食物アレルギー表示義務7品目でもありますし、うどんやそうめんには塩分が含まれている事や、つぶしにくさもあるので、お母さんが心配であれば、早くに始める必要はありませんよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/04/12 22:05
• ありがとうございます。
私も夫も小麦アレルギーはないのですが、心配なのでもう少し後に与えることにします。
tica 2020/04/13 19:47