3 2
ID: 78659
まめ 2020/04/11 08:41
現在生後17日になる赤ちゃんのママです。
初めての子育てで分からない事だらけなのでご質問したいと思いました。
混合授乳の予定だったのですが、なかなか赤ちゃんが母乳を飲んでくれません。あげ方が悪いのか吸わせても手で胸を押し返されたりしてしまい練習も次第に減り最近はずっと粉ミルクに頼りっぱなしです。粉ミルクも3時間経たないうちに欲しがったりもしてしまい飲み過ぎじゃないかなとかこのまま母乳を飲まなかったら母乳が出なくなり粉ミルクだけになってしまうなど考えてしまっております。
母乳はどれくらいのペースであげて慣れされたらいいのでしょうか?また搾乳機でしぼったりした時は
多くて60くらいでました。赤ちゃんに吸わせて授乳する場合は何分ほど行えばいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
違反報告
• [管理栄養士]
まねさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
出産されてまだ間もなく、不安が多いですよね。
授乳についてのご質問でもあるので、助産師さんの方にもお答えいただけるようにてはいしますね。
ミルクは飲み過ぎは考えなくていいですよ。赤ちゃんは多くは飲めないし、欲しがるようなら、母乳やミルクを飲ませてくださいね。
母乳は赤ちゃんに吸ってもらう刺激で、作るスイッチが入るので、初めは出ていないかもと心配になるかもしれませんが、刺激の回数が大切ですよ。
あとは、授乳のポジショニングが大事なので、(深く吸わせることなのですが)助産師さんに見てもらえる、おっぱい外来などがあるといいのですが。出産した産院などにも相談できる事があれば、連絡してみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/04/12 22:23
ID: 489846
違反報告

[助産師]
まめさん、おはようございます。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士から引き継がせていただきますね。
授乳についてのご相談ですね。
まだ生まれたばかりのお子さんですと、一度にたくさん飲めないので、ちょこちょこ飲みになったり、頻回に欲しがることがあるかもしれません。まだ満腹中枢が未熟なので、あげればあげるだけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。搾乳なさると、しっかり量が出ているのですね。授乳方法はママさんのご意向によるところが大きいので、完全母乳にしたい、混合授乳にしたいなどによっても、多少授乳方法は異なりますが、おっぱいをあげたいご希望があるのでしたら、基本的には、泣いたらおっぱいの対応で構いませんよ。おっぱいは、授乳間隔に関係なく飲ませていただいて良いですよ。もし、あまりに頻回になってしまい、ママさんの疲労やご負担が大きい時には、補助的にミルクをご使用になってみてくださいね。ミルクは消化に時間がかかるので、最低でも3時間は空けて飲ませてくださいね。1回の授乳は、もしミルクを補足する場合でも、全部で30分程度になるくらいの目安でいいかと思いますよ。お試しくださいね。