食事中に吐く【管理栄養士に相談(育児中)】
タマ 2020/04/11 13:36
2歳の男児でのことで相談があります。
最近1週間に2.3度食事中に気持ち悪いと言って食べたものをすべて吐いてしまいます。
その時は顔色も悪くなり顔が冷たくなっています。
そうめんやうどんの時が多いような気がします。
はじめは1人で食べているのですが気が散ってしまうので途中から親が食べさせています。
吐いた後はケロっとしているのですが アレルギーの可能性はありますか?
それとも食べたくないものを身体が拒否しているのでしょうか。
• 追記です
改めて思い出したら最近もうどんを食べて何もなかったこともあるこでアレルギーではなさそうです
タマ 2020/04/11 14:24
• [管理栄養士]
タマさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様が食事中に吐く事があるのですね。
アレルギー症状の中に嘔吐もありますし、いつもは大丈夫でも、風邪などで免疫力が低下している時にだけ症状が現れてしまうという事もあります。
今まで小麦製品にたくさん慣れていてたくさん食べてきているのでしたら、アレルギー症状の嘔吐という可能性は低いかもしれませんが、ゼロではありません。
嘔吐時に顔色が悪く、顔が冷たいというご様子は少し心配ですので、医師に相談されると安心だと思います。
お身体お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/13 07:14