アジが売ってないのであげれない…(¯―¯٥)(泣)【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆか 2020/04/11 14:26
1歳3ヶ月の娘のママです。園でまだアジとみりん食べてないから先にお家で必ず食べさせて!と言われましたが何件もスーパーなどに言ってもアジは売ってないし店員に聞いても今は入荷待ちでないと言われ魚も刺し身もアジフライも全然ないので試すにも店どこ行っても売ってないのであげれないです…(¯―¯٥)(泣)もう人混みは怖いから避けたいし買い物も疲れました…(¯―¯٥)(泣)火曜日園の給食に出る見たいですが売ってないので食べさせてあげれないし、どうすれば良いのか困ってます…。もう次から次へとまだ食べて無い物食べさせて!って言われて私も疲れて自分が栄誉不足になって疲れなどのせいで感情のコントロールが難しくなってきましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)(´Д`)ハァ…園には嘘ついて食べたと言っても大丈夫でしょか?基本野菜果物以外私が調理した者は食べてくれないけどベビーフードなどは食べてくれると他の魚は食べても何ともなかったので〜
• [管理栄養士]
ゆかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳3カ月のお子様のアジについてのご相談ですね。
何件もスーパーを周られてアジが入手できなかったものの、明日にも保育園で出されるとのこと、お母様もバタバタで大変な思いをされましたね。ご苦労様です。
保育園側はやはり安全面を考えなくてはいけないので、「大丈夫だろう」という不明確な判断で摂取させることは難しいです。 アレルギー反応は、一歩間違えれば命に関わる問題なので、保育園や幼稚園、小学校などでも今はアレルギーに関してはとても厳しく管理され、個別に対応してくれる園や学校も増えています。
アレルギー確認は園側の問題ではなく、お子様の安全確認のためのものなので、食べた事があると言ってお子様に食べさせてリスクを負わせるのはお勧めはできません。 「アジが売っていなくて食べさせられなかった」と正直にお伝えし、出来るのであれば他の食材で代用してもらうか、その日は弁当を持参するか、たんぱく質だけ持参するか、アジ以外のものを食べさせてもらうなどの対応にしてもらいましょう。
ベビーフードにアジが含まれるものはないですかね? 今から探すのも大変だと思いますので、アジは今後食べさせる食材と考え、明日の対応は縁側と相談して決めていけると良いですね。
レンジ料理するだけの冷凍食品で、アジフライやアジ南蛮、アジの竜田揚げなども市販されています。 お子様には周りの衣をはがし、中のアジが濃くない部分を与えるようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/13 07:40
• 返事ありがとうございます。仕事で大変中私がドコのスーパー行ってもアジ売ってなかったので旦那が帰りに冷凍のアジ買ってきてくれて食べさせたらアレルギー反応は何も体に出ませんでした。ただマヨネーズは卵サラダの上にかけて少しあげたら足に少し赤く蕁麻疹のような物出たので先週の金曜日アレルギー専門の病院園から紹介されたので検査しに行ってきました。食物アレルギーの他に花粉やホコリ、アレルギー性鼻炎の検査も含まれてる検査をしてきました。限界が1週間くらいかかるので金曜日まだ予約したので聞きに行ってきます!前にもかかりつけの小児科で卵と乳製品ゼラチン桃の検査したけど蕁麻疹の出た桃は数値0でした。でも先生に桃食べて蕁麻疹体に出たなら除去した方が良いと言われヨーグルトも大人用のプルーンヨーグルト少しあげたら食べて何も大人体に出なかったのでヨーグルトは大丈夫と言われ、でも最近好き嫌い出てきたのか私が園で食べさせてドコ行った完了期メニューで固めの食材ブロッコリーに人参きゅうりは離乳食の本見て簡単に作れそうな物作ってあげたけど美味しくなかったのが口から出して食べてくれませんでした…(¯―¯٥)(泣)果物も唯一バナナだけは食べてくれてたのに最近バナナも飽きてきたのか食べなくなってきましました…(¯―¯٥)(泣)果物は私は好きでいちごやぶどう、りんごなど安かったら買って来て娘にも食べさせようとしても果物も旦那も食べるない人だから似たのか食べてくれません…。( ノД`)涙保育園通うようになってから最近良く風邪も引くようになってきたので、しっかり、ご飯は食べて昼寝や睡眠もとって欲しいけど…(¯―¯٥)(泣)中々上手くいきません…。(;>_<;)(泣)最近食欲も前より落ちてきたのか残すようになってきました…。( ノД`)(泣)なので色々心配です…(¯―¯٥)(泣)ベビーフード買いだめして余ってるのも食べてくれる時は食べ食べるけど残す事も最近多いです…。(;>_<;)(泣)ミルクも風邪引いて体調崩してから急に嫌がって飲まなくなったので麦茶やりんごジュースしか飲んでくれません…(¯―¯٥)(泣)私も娘も栄誉バランスが崩えてしまってます…(¯―¯٥)(泣)私は色々疲れであまり食欲もまた落ちてきました…。コロナも怖いので免疫力つけるためには食べる事が一番大事なので貧血気味にまたならないように鉄分は取るように心かけていますか娘の食べてくれなくなって来た事なとが色々心配です…(¯―¯٥)(泣)
ゆか 2020/04/14 11:10
• [管理栄養士]
ゆかさん、おはようございます。
アジが無事に入手出来て良かったですね。 アレルギー確認の為には、少量から少しずつ増やして試していくという方法が安心な進め方なので、今後は給食で出る食材を早めに聞き取り、余裕をもって試していける様にしましょう。
コロナの影響で精神的にも肉体的にも疲労感が増してしまいますよね。
また、幼児期は偏食や食べムラがとても多い時期でもありますので、食べないからと一喜一憂することなく、お母様のご負担が増えすぎない様にベビーフードを活用したり、補食で足りない栄養を補うというように進めていきましょう。
ミルクを飲まない場合の水分補給は甘くないものが良いです。 ジューズなどの甘みを覚えてしまうと、尚更ミルクを飲まなくなるという事もあります。 ミルクを飲まないのであれば、牛乳やフォローアップミルクに変更したり、離乳食にミルクを使用して補ってあげましょう。
よろしくお願い致します。
ご質問内容が変わる場合は、新しく投稿して頂けますと有り難いです。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/16 08:04
• ベビーフードにも未だに頼ってますが1歳4ヶ月までしかないのでそれ以降は大人と一緒の物食べたりしても大丈夫なんですか?でも料理苦手な私にとっては本当簡単な料理しか作れないし…(¯―¯٥)(泣)娘も体調崩してから急に今まで飲んでくれたフォローアップミルクも嫌がって飲んでくれなくなったので寝かしつけるにも夜はときに時間かかって最近遅い時間にやっと寝るので生活リズムも乱れがちで食事も朝はあまり食べてくれない事多いけど夜は食べてくれるので、それは良いですか娘も私も風邪移されたの早く本当良くなって、また元気に保育園に来週は行けたらいいなぁ〜って思ってます!(;>_<;)
ゆか 2020/04/18 22:08
• [管理栄養士]
ベビーフードは1歳4カ月までではなく、1歳4カ月~となっていると思います。
1歳4カ月を過ぎてもご使用いただけますので、上手に活用して下さい。
ただ、ベビーフードは月齢のわりに柔らかすぎる場合もありますので、時々は手づかみ食べなどを進めて噛む力を育てていけると良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/19 10:42