体重増加が止まりません。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆい 2020/04/12 21:08
初めての妊娠で現在19週目です。
私は妊娠前、147センチ、46キロでした。
悪阻が終わり、食欲が戻り始めたころ、祖母が帰省し、振る舞われた食事で量が増えた結果、三月の健診からひと月で三キロ増えてしまいました。
その際に先生からお叱りを受け、十分反省しました。
朝昼晩、炭水化物を必要量しか食べないようにし野菜を多目に取る食生活を意識しました。
1日に摂る水分量や塩分にも気を使っています。
また、間食する場合も内容や、時間帯、量も注意するようにしました。
運動面では、天気が良いときは5000歩から10000歩、歩くようにし、外に出られない時には、動画を参考にマタニティーヨガをしたり、ラジオ体操を三回に分けて行うなど、意識的に動いています。
それでも、健診から一週間経ちニキロも増えてしまいました。
このままではいけないと分かっていても、どうすればいいのか分かりません。
食事制限をより厳しくすれば良いのでしょうか。
運動が足りていないのでしょうか。
この増加傾向だと、赤ちゃんが危ないと言われて焦っています。
便秘もなく、運動後、軽い息切れがある程度で体調は良いです。
教えてください。
• [管理栄養士]
ゆいさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
色々と努力されていますね。
19週ということで、時期的に胎盤もしっかりしてきて、体重的には増えやすい時期ですよ。妊娠前から、10~11㎏くらいは増やしてお産になるといいですよ。
お伺いしたことは、いい事をされているので、間違ってはいませんよ。
確認したいのですが、肉や魚、卵や大豆製品のたんぱく質食品は、しっかり食べていますか?3食に、毎食100gくらいは食べて欲しいですよ。
たんぱく質や鉄分、ビタミンB群をとる事でエネルギー代謝をアップさせます。
妊娠中は食事を控えてしまうと、栄養不足になり、赤ちゃんにも良くないので、減らすことではなく、きちんと食べる事が大切になります。
食事をとる事で、甘い物などが控えやすいです。一日分の果物や乳製品以外の甘い飲み物やお菓子は、たまにのご褒美にしましょう。
運動は、お腹が張ったりしないよう、無理せずにしましょうね。
管理栄養士:岡安香織 2020/04/13 20:59
• お返事、ありがとうございます。
たんぱく質なども気にして摂るようにしていきます。
ゆい 2020/04/13 21:19