離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ほり 2020/04/13 06:58ID: 78849
現在6ヶ月半で離乳食を開始して1ヶ月になりました。もう10日ほど前から2回食になっているんですが、よく食べてくれるので多めにあげてしまっています。。
おかゆ、大さじ3〜4
おかず大さじ4
フルーツ大さじ1
これはあげすぎでしょうか。。?
• [管理栄養士] ほりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんが離乳食を良く食べてくれるとのことうれしいですね。
離乳食の量でお悩みとのことですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
この時期は母乳やミルクが主な栄養源となりますので、離乳食をたくさん食べて哺乳量が減らないように注意が必要になります。
たくさん食べても、今まで通り母乳やミルクを飲んでいて、体重も順調に増えているのであれば、お子さんのペースで進めていただいて大丈夫です。
一つ気になるのがフルーツの量です。
甘い味はお子さんが好むので、ついあげたくなってしまいますね。果物の糖分が多いと、肥満の原因となったり、母乳やミルクを飲まない原因となることもありますので、1回あたり5g(小さじ1)くらいが目安となります。
5~6ヶ月は食べて栄養を取ることが目的ではなく、先ほどもお伝えしましたが、母乳やミルクが主な栄養源となりますので、目安量がありません。
7、8ヶ月の目安量未満で哺乳量が減らないくらいがお子さんの適量となります。
「7、8ヶ月の1回あたりの目安量」
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/13 10:51 ID: 490024