ミルク、離乳食の状況について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 てんぱ 2020/04/13 09:28ID: 78864
現在8カ月半の男の子の子育てをしています。
2回食で、8時と風呂上りの18時45分から19時くらいに離乳食しています。だいたい一回主食45、たんぱく質15、野菜15gプラス母乳です。
ミルクは昨日から今朝にかけては、11時、14時、17時、20時、3時、6時。以前から一回量が100mlで、それ以上飲むことはできるのですが、その後のミルク吐きがひどくて、今は100mlプラス母乳をあげています。母乳をミルクより先にあげると、ミルクを飲まないことがあるので、母乳を後にしています。
最近はお腹がすくペースが早く、3時間おきに泣く状態で、夜間もお腹がすいて泣くのか、2〜3時間おきにぐずり、上記のように3時間空けてミルクをあげたりもうちょっと空けれるときもあったりで、日によってまちまちです。
ミルクの一回量を増やしたほうがいいのか、ミルクをあげる時間も決めたほうがいいのか、離乳食の時間を考え直したほうがいいのか、3回食にしたほうがいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。
• [管理栄養士] てんぱさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
最近お腹が空くペースが早く、2~3時間おきにぐずるのですね。
7・8か月の1回あたりの離乳食目安量は以下の通りです。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
お野菜や果物の量を増やしたり、豆腐や乳製品ならタンパク質の量ももう少し増やして与えても大丈夫です。
ミルクは1回あたり200㎖くらいが目安量になりますが、食後はお子さんが飲みたいだけ与えれば良いので200㎖少なくても構いません。
回数としては朝・昼(または夕)・夜+食後2回の計5回ほどが目安になります。
授乳と離乳食のタイムスケジュールはこちらのページも参考にしてくださいね。
3回食は9か月以降になってからで良いと思うので、まずは離乳食やミルクの1回量をふやしたり、タイムスケジュールを変えたりして様子を見てあげてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/13 21:50 ID: 490316