一日一食【管理栄養士に相談(妊娠中)】
麦茶 2020/04/13 14:38
妊娠6ヶ月目になります。
妊娠中はいつも眠く寝ることばかりで、一日一食が多いです。良くて一日二食。
これは赤ちゃんに影響するでしょうか?
急に不安になってしまいました…
これからはできるかぎり3食を食べるように心がけるつもりですが…
今のところは貧血などもないです。
• [管理栄養士]
麦茶さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の食事に関してですが、理想は、1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて食べるという事です。 1日1食ですと栄養の偏りも出てきてしまいますし、一気にたくさん食べるという事があると、血糖値も急上昇しやすく、血糖コントロールも乱してしまします。 妊娠糖尿病のリスクが上がる事もありますので、お身体がゆるすかぎり、しっかりと1日3食摂り、栄養を補給する様にしましょう。
妊娠中期から後期に入ってくると、鉄の所要量も急激に増加します。 1日3食食べていても不足してしまう妊婦さんが多いので、鉄分を意識してたんぱく質もしっかりと摂るようにしましょう。
いままで健やかに赤ちゃんが成長していて、貧血もないとの事で安心ですね。これから3食を意識して摂れるるようにこころがけ、それでも足りない場合は、間食の時間に鉄分やカルシウムやエネルギー補給になるものを召し上がれと良いですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/14 14:42
• これからはアドバイスを心がけようと思います。
ありがとうございました!( ´∀`)
麦茶 2020/04/14 15:08