ヨーグルトの賞味期限切れ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちーくん 2020/04/14 13:14
はじめまして。妊娠7ヶ月です。質問失礼します
今日の昼に一日賞味期限切れのヨーグルトを気づかず食べてしまいました。
大丈夫でしょうか?リステリア菌が心配です
• [管理栄養士]
ちーくんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
賞味期限切れのヨーグルトを食べてしまい心配なお気持ちなのですね。
リステリア菌は、加熱処理されていな食品(スモークサーモン、ナチュラルチーズ、生ハムなど)に含まれる菌なので、加熱加工されているヨーグルトであればリステリア菌の心配はありません。 ただ、賞味期限が大幅に過ぎている様であれば、腐敗が進んでおり食中毒のような症状を起こす可能性はあります。
数日過ぎている程度でしたら特に心配はないと思います。以前ヨーグルトのメーカーの研修会に参加しましたが、数日過ぎると風味が落ちたり、乳酸菌などが減ってしまうという事はあるそうですが、食べる分には問題ないとお話しされていました。 ただ、品質の保証は賞味期限内に召し上がるという事なので、今後は賞味期限内に召し上がるようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/14 14:56
• お返事ありがとうございます。
妊娠前は1日過ぎたくらい気にしなかったのですが
やはり赤ちゃんに栄誉いく面で1日過ぎたヨーグルトが不安でなりません。
他の菌とかも問題ありませんか?
今後は気をつけて食べたいです
ちーくん 2020/04/14 15:14
• [管理栄養士]
ちーくんさんのお気持ちもわかります。
赤ちゃんの事を考えると不安になってしまいますよね。
腐敗が原因で食中毒になったとしても、リステリア菌やトキソプラズマ原虫の様に胎児に影響が出るという事は考えにくいです。
薬がむやみに使えない分、嘔吐や下痢などの症状が長引いてしまうということはあるかもしれませんが、本日1日様子をみて頂いて、体調の変化が特になければ問題ないでしょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/14 16:08
• ありがとうございます。
また色々不安ですのでご相談よろしくお願いします
ちーくん 2020/04/14 17:04