離乳食とミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
あーちゃんママ 2020/04/14 14:08
いつもお世話になっています。
11ヶ月の女の子を育てているママです。
はじめての育児で食事量や授乳量がよく分からず、相談させていただきたいです。
離乳食を始めたころは、毎回食べる量をはかっていましたが、手掴み食べや食べムラが出てくるようになったあたりからは全く量らなくなりました。11ヶ月くらいの子ではどのくらいの量を食べれれば良いのでしょうか?また、このくらいの月齢のミルクの1日あたりの必要量はどのくらいになりますか?
ミルクの減らし方がイマイチよく分からず、今は食後(3回)に毎回200作っていますが、毎回ほぼ飲みきるので食事量が足りないのかな?とも思っています。ただ、夫からこんなに食事を食べるの?とビックリされることがあるので、与えすぎなのかな。。?と思ったり悩んでいます。体重は現在9.3kgで大きめかと思います。便はやや硬めの状態のものが、1日に2〜3回でていて便秘ではありません。
また、たんぱく質の摂りすぎは良くないとゆうことで、たんぱく質の量だけは気にしているようにはしていますが、毎回厳密には量っていません。
豆腐ハンバーグ(豆腐、鶏ひき肉を半量、後は野菜を適当に入れてます)を15gに分けてフリージングしており、毎食それを1〜2個出しているのですが(娘のお気に入りなので)このハンバーグ+市販のベビーフードor野菜リゾットにちょっと粉チーズを振ったりしたものをあげている場合、たんぱく質は摂りすぎですか?
たんぱく質は肉魚、豆腐、乳製品とそれぞれあげられる量が違うので、豆腐ハンバーグのような状態になった時にどう考えれば良いか分からず。。15gを2個あげるのはどうなのかと急に気になってしまいました。また、今まであげていた15時のミルクをやめて15時はチーズをあげたりする日があります。食事以外の時間でもたんぱく質をあげているのですが、やはり抑えたほうが良いのでしょうか?
いつかの食事の写真を載せます。写真に写っているしらすおにぎりは約25gで、写っていませんがこれにプラスしてしらす軟飯約50gをスプーンであげました。
長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、相談に乗っていただけると助かります!よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あーちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お写真を載せて下さりありがとうございます。 バランスも良く、しっかりと食べれているご様子で上手に進められていて素晴らしいです。
離乳食後期の離乳食1回目安量は以下になります。
【離乳食後期 離乳食1回目安量】
●炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
●ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
●たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
たんぱく質については、ご記載いただいたハンバーグの量からするとたんぱく質は摂りすぎていない様に思います。
たんぱく質を数種類合わせて摂る時はそれぞれの割合で考えましょう。
豆腐と肉を半々で摂る時は、それぞれの目安量の半量ずつという考えで良いです。肉を7.5g程度と豆腐22.5g程度、合わせて30g程度であれば目安量通りのたんぱく質量という事になります。
15gのハンバーグを多くても2個だと30gですよね。 野菜も入っているとの事なので、丁度良いたんぱく質量だと感じます。
市販のベビーフードにたんぱく質がたくさん入っているような場合は加減して下さい。プラスシテあげるベビーフードは野菜中心のものを選ばれると安心ですね。
粉チーズを風味づけ程度に振っているぐらいでたんぱく質の摂り過ぎには繋がりませんので大丈夫です。
離乳食をしっかりと食べられているので、食事以外にたんぱく質を与えなくても良いように思います。 おやつを与えるのであれば、主食や野菜類、果物中心のものにしましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/15 07:58