野菜をとにかく食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
かやたきママ 2020/04/15 07:14
1歳5ヶ月の娘です。
離乳食の初期は野菜のペーストも喜んで食べていました。それから徐々に月齢が進みベビーフードなども利用しつつ、月齢にあった大きさや柔らかさを食べさせてきたつもりです。味付けも徐々につけ、今では大人の取り分け(味は少し薄める)もあげています。
しかし、今食べる野菜はトマト(もしくはミニトマト)とアボカドぐらいで、あとはたまにかぼちゃの煮付けやジャガイモ程度です。人参とツナのサラダ(人参は加熱済み)や、ナスの味噌煮など全く口にしません。
ベビーフードの野菜の入ったおかずは嫌がらずに食べます。
かと言っていつもかもベビーフードのおかずというのも味覚の発達等で気になります。
嫌がるのを無理に食べさせるのも余計に嫌がりそうなので、残したら残したままにしていますが、このままで良いのか不安です。
どうすればいいでしょうか。
• [管理栄養士]
もりくろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳5ヶ月のお子さんが野菜を食べないことでお悩みなのですね。
書いていただいているように、嫌がるものを無理に食べさせようと頑張ってしまうと、長引いてしまう原因にもなりますので、無理強いはしなくてよいと思いますよ。
カボチャやジャガ芋等食べられるものもあるとのことですので、苦手な野菜を食べられたときは大げさなくらい褒めて、また食べようという気持ちにさせてあげてください。
ベビーフードに入ったお野菜は食べられるとのことですので、小さめや柔らかめの野菜を好んでいるのかな?という印象です。
手作りのものもすこし小さめや柔らかめで挑戦していただくとよいかと思います。
また、炊き込みご飯や、餃子、お好み焼き等、何かに混ざっていると食べられるお子さんも多いです。
栄養面が心配の時はポタージュスープで形をなくしてしまったり、蒸しパン等に混ぜ込んでみるというのもオススメです。
はじめてのものを苦手なお子さんも多く、10回以上同じものを出すことで食べられるようになった研究もあります。
何回か食べなかったからと食卓にのせなくなってしまうのではなく、今日はどうかな?と挑戦していただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/15 11:46
• 分かりました!
ありがとうございました!!
かやたきママ 2020/04/15 11:55