ヤキモチにどんな対応してますか?

ヤキモチにどんな対応してますか?【キッズ(4−6歳児)】
0 4 けむたす 2020/04/15 09:02ID: 79121

次男が生まれ早くも9ヶ月が経過。
最初こそ長男の対応に細心の注意を払い、長男優先に過ごしてきました。
ですが、次男もだんだん活発になり、後追いもすごいので、いつも長男優先にとはいかなくなってきました。
日々成長している二人の愛らしい姿も見られるのですが、ゆっくり見守る間もありません。
長男が幼稚園に行っている間は、とにかく送り出したらあとはゆっくり授乳し、朝寝させ、のんびり遊び…と時間も作れましたが、長男の幼稚園もGW明けまで休みに。
次男が生まれたばかりの頃より甘えがひどく、授乳している横で騒ぎ、寝かしつけの横で騒ぎ、本当にイライラします。
こんなときどう声をかけたら良いのかと毎日悩んでいます…
待っててというと余計ヒートアップする感じです。
邪魔者扱いみたいにしたくないのに、あーうるさい!と思ってしまいます( ノД`)…
良い声かけや対応があれば教えてください…

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • このご時世で小さいお子さんをお家で見ているのは本当に大変だと思います。
    うちは2才差の男の子2人です。
    やはり上の子優先にしました。2人を別々に相手にするのはさすがに無理なので、下の子のお世話に上の子を巻き込んで、オムツを取ってきてもらったり、ミルクだったので上の子を膝に抱っこしてから次男を上の子が抱っこするようにしてミルクをあげてもらい、「○○が手伝ってくれるから○○も喜んでるね~ありがとう」と誉めちぎりました笑
    でももうちょっと大きくなってくると下の子も動くし大変ですよね!
    ママを一人占めしたい!もっとこっちをみて!遊んで!との欲求が幼稚園に行けない事で強くなると思うので、できる時は下の子はおんぶして遊んでました。あとは授乳の時ってやきもち焼くと思うので、片手で授乳しつつ膝に長男を乗せて絵本を読んだりしまじろうで遊んだり、ビデオを見たり授乳の時は長男も一緒にくっつく!あと次男の寝かしつけはほぼした覚えがありません笑
    次男が眠いと泣いて、抱っこしようとすると長男がくっついてくるので、長男と遊びます。
    次男の泣きがひどくなってくると、「○○かわいそうだねぇ、、、抱っこしてあげていい?」と聞くと、満足したのか「いーよ!」と言ってくれて長男は1人で遊んでてくれました。
    そんな日ばかりではなく、長男も機嫌が悪くそれが通用しない時は、次男が眠くて泣き始めたらおんぶです!しばらく背中で泣いてますが、そのうち泣きつかれて寝てしまいます。
    基本は下の子は覚えてないので危ない事だけ目を光らせて、言葉は雑かもしれませんがほったらかしです。上の子はやきもちや寂しい感情が残ってしまうので、下の子のお世話はなるべく上の子と一緒に。寝かしつけもずっと抱っこしてるとやきもち焼くのでおんぶ。下の子はそのうち気が付くと勝手に1人で転がって寝てしまうようになりました
    お出掛けもベビーカーに後付けのシート?みたいのを付けて、そこに長男を乗せて2人をベビーカーに乗せるような形で公園に行ったりしました。よくお母さんがベビーカー押して、後から上の子がついてくる光景を見ますが、それだけはしないようにしました。上の子は自分だけ置いていかれる気持ちになるんです。常に一緒の扱いにしました。お兄ちゃんだから~とかは一回も言ったことはありません。
    それで上の子は下の子に対して嫉妬心もなく、けんかもなく本当に仲良く育ちました。
    今21才と19才の大学生。いまだにけんかはないんですよ!
    お母さんがちょっと上の子の気持ちになって、自分が子供だったらこうされたら嫌かも、、、って子供目線で少しでも考えてあげると解決していきますよ。
    子育ては大変だと思います。振り返って思うのは、一番精神的、肉体的に辛かったと思ってた時期が実は一番子供達がかわいい盛りで楽しかった時だったなと。当時は早く大きくならないかなと思ってましたが、今となってはあー赤ちゃん抱っこしたいー!赤ちゃんおんぶして足に上の子が絡み付いてくれないかなー笑3人で公園行きたーい!あんた達がかわいすぎたからまた子育てしたいよー!なんて叫んで笑われてます。あ、次男にはキモッ!ムリッ!と言われます笑
    2度と戻らない子育てを今は難しいかもしれませんができるだけ楽しんで笑顔でいてあげてくださいね。子供達はママが笑ってるのが一番の元気の素ですから。


    りた 2020/04/15 17:12 ID: 491066
    いいね!
    1
  • りたさん
    ありがとうございます。
    すごく楽しんで育児をされてきたのが伝わってきました。
    息子が20歳過ぎた姿を想像し、泣きそうになりました!
    毎日しんどいしんどいと楽しめていないのが本当にもったいないと、頭では分かっているのですが、ため息ばかりのダメ親です。
    お兄ちゃんなんだから、というのも言わないと思っていたはずなのに、事あるごとに言ってしまい、凹んでます。
    次男が産まれるまではイヤイヤもワガママもギャン泣きもほとんどしない、育てやすいいい子だっただけに、余計イライラしてしまうのです。
    でも、長男にとっても環境の変化が半端ないのも分かるので、立場になって考えるというのを、頭の隅に留めて関わりたいと思います。
    かわいいこの時期を、もっと大切にしないとですよね(;_;)
    けむたす 2020/04/15 19:28 ID: 491092
    いいね!
    1
  • けむたすさん、お忙しい中ご返信ありがとうございます!
    ダメ親じゃないですよ!
    お子さんの事をしっかり考えて、どうしたらいいんだろうってちゃんと考えてくれる素敵なママですよ(^-^)
    うちは旦那さんが帰るのが遅い仕事で、全て1人でこなしてきたので自然に涙が出てたりした時も何回もありますし、自分を責めたりしていました。
    私が怒っていると、子供って無口になったり機嫌が悪くなり、私が全力でおちゃらけてると弾ける笑顔で一緒におちゃらけてくれて、やっぱりお母さんって家族の太陽なんだなって実感しました。
    あと男の子って、お母さん大好きなんですよ笑
    小さくてもお母さんを守ろうとしてくれたり、泣いてると涙をそっと拭ってくれたり、大変助けてって甘えると頑張ってくれちゃいます笑
    怒り過ぎちゃって、後でママ怒り過ぎちゃった。ごめんねって言ったら「ううん、ボクが悪かったんだよ。ごめんね」って言ってくれたり!これには救われました。
    もっと大きくなってからになると思いますが、常に大好き、生まれてくれてありがとう!かわいい!など沢山言葉で愛情を降り注ぐのも良いです!
    やめろよ~キモッとかマジでウザイとか言われても、あんた達の存在がどれだけ元気と幸せをあたしにくれてるかわかってんの!?生きてるだけでかわいい~!とか言いまくり笑自分がいつ死んでも後悔のないように愛情を伝えてます!
    これで思春期もほぼ安定に過ぎました!
    大きくなるにつれて親は大好きとか大切な存在とか言わないですよね?
    今になって思うのですが、私が思春期で荒れて親とケンカばかりしていた時って、親の関心を向けたい、自分がどれだけ愛されてるか知りたかったんだと思います。
    高校受験で無理だと言われていた第一志望が受かった時に母が泣いていて、あ、ずっと心配してくれてたんだ、、、と気付きました。でももっと言葉で愛情を伝えてほしかったと自分が親になって気付いたので、男の子でもウザイと思いつつ、ずーっと言い続けてました笑
    あれだけ大変だった子育ても、今年で次男が二十歳になり終わります。
    赤ちゃんを抱っこしたくて、寝かしつけたりもう一度したいです。赤ちゃんや小さいお子さん連れてるママが羨ましくなります。
    自分の胸の中で寝てくれる、柔らかい小さな肩を抱きしめたい。
    外で赤ちゃんが泣いてると代わりに抱っこしたくなります。もう叶わぬ夢なので次は孫ですかね笑
    長くなってごめんなさい。
    今はコロナで自宅で過ごす時も多いので大変ですよね。
    現場は戦場だと思いますが、上手に手を抜いて寝れる時は休んでくださいね。
    今はコロナで行けてませんが、息子も免許を取り、1人ずつあてもないドライブに連れていって彼女とはどうなんだ?なんて調査してます笑
    帰りは運転してもらって。
    ライブも無理やり!?連れて行ってます。
    毎日ごはんは七合なくなります汗
    子育て楽しかった!
    今はそう言えます。全力でぶつかってきたから後悔はありません。
    本当にあっという間に終わったような気持ちです。
    お互いこれからも楽しくゆっくり前に向かって頑張りましょうね!





    りた 2020/04/16 00:39 ID: 491216
    いいね!
    1
  • りたさん
    ありがとうございます! 
    まだ夜中の授乳もあったり、寝不足ですが、実家に甘えて昼寝したりして何とか乗りきってます。
    本当にそうですね、後悔ないように大好きだといつも伝えていきたいと思います(*^^*)
    一緒にドライブとか理想です!
    ライブも良いですね♪
    素敵なご家族のお話、ありがとうございました(^o^)
    けむたす 2020/04/16 16:50 ID: 491456
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。