体重増加について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 79251

とも 2020/04/16 07:05

現在妊娠6ヶ月(20週6日)です。
妊娠前の体重が44〜44.5kgぐらいだったのですが、今日計った時点で47.1kgになってしまいました。

食事はバランスを考え、お肉、お魚、野菜、ご飯は白米ともち麦と玄米をブレンドしたものを100gと決めて食べるようにしています。(夜はお米は食べてません。)
ただ、お昼はいつも簡単に済ませるために、パンとインスタントのコーンスープ、ウィンナー、目玉焼きなど総カロリー350〜450kgくらいの食事になってしまっています。

現在、コロナの影響で在宅勤務をしていて、意外と忙しくしているため、外に出る時間がなくてあまり身体を動かせていません。

間食はちょこちょことしてしまっていて、ミックスナッツの3〜4粒くらいづつを何度か、それ以外にカカオ70%のチョコレートを2枚、全粒粉の小さなクッキーを3枚程食べてしまいます。

ずっと便秘も続いていて、病院でお薬はもらってるのですが、全然スッキリしません。

このまま体重が増え続けることが怖くて仕方ありません。
でも外に必要以上に出るわけにもいかないし、どうしていいか分かりません。
アドバイスをください。宜しくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ともさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
    妊娠前の体重をご記載頂きありがとうございます。身長をお聞かせいただくと、妊娠全期間を通じての望ましい体重増加量が計算できますので、宜しければお伝えください。

    妊娠前のBMIがふつうの体格の方は、妊娠全期間を通して7kg~12kgの体重増加が望ましいとされます。 体重増加が少なすぎても多すぎても母体や胎児にリスクがありますので、必要な体重まで増やす事も大切なことです。

    現在の体重増加量は決して多くなく、良く体重管理できていると思います。 食事は栄養バランスを考えていらっしゃるとの事で素晴らしいですね。

    妊娠期は非妊娠期よりも付加してエネルギーを摂るように推奨されています。 妊娠中期は+250kcal、妊娠後期は+450kcalとなりますので、妊娠中期でしたら、1日1900~2000kcalを目安にしっかりとエネルギーの確保も考えてきましょう。 昼食は簡単なもので済ます事もあると思いますが、その分間食や朝食にしっかりと食べらえるようにすると1日の栄養バランスが整います。

    主食・主菜・副菜が揃わない食事を続けていると、代謝のリズムが崩れて、食べていないつもりでも逆に体脂肪が蓄積しやすい身体となり、体重増加に繋がってしまうという事も考えられます。

    夕食の主食を少し控えめにする程度でしたら良いですが、食事量を減らしたり、欠食うする事でも体重管理はお勧めできませんので、1日3食主食・主菜・副菜を揃えるように心掛けましょう。 

    また、間食は妊娠期に不足しやすい鉄分やカルシウム、ビタミン類が補える補食がお勧めです。きな粉ヨーグルトや小豆寒天、ヨーグルトグラノーラ、果物などはいかがでしょうか? 
    市販の糖分や脂肪分を多く含む菓子類は、量と頻度を決めて、習慣化しない様にしましょう。 

    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/17 11:44

    ID: 491817

    いいね!
    0
    違反報告

  • ありがとうございます。

    身長は156㎝で、BMIは18.5くらいだったかと思います。
    毎日朝と夕ご飯の後に、妊婦ができる筋トレを始めましたが、外出自粛で外に出られないことから、毎日体重が増えています…。
    お腹の出具合も恐らく6ヵ月にしては出過ぎていて、便秘で排便ができていないせいもあるかと思います。
    ヨーグルトにバナナ、ティースプーン1杯分のオリゴ糖を入れて毎朝、
    夕食のあとは、ヨーグルトとオリゴ糖のみで食べるようにしたりしていますが、便秘も改善することなく、
    どんどん体重増加していて、今日すでに48kgになってしまいました。(ここに記載した時からすでに約1kg増です。やっぱりやばいですよね。)
    体重管理アプリでも、体重が増えすぎですという注意喚起が出てきて、これからどれだけ増えてしまうのかの恐怖でストレスが溜まってしまいます。

    こんな状況だから仕方がないのか、やはり久野さんのおっしゃるように食事管理を徹底すべきということでしょうか?

    とも 2020/04/19 09:16

    ID: 492642

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ともさん、こんにちは。
    身長を教えて頂きありがとうございます。
    妊娠前のBMIを計算したところ、やせの体格でしたので、妊娠全期間を通しての体重増加量は、9~12kg程度となります。
    産院によって厳しく言われる事がありますが、12kg程度までは増加しても大丈夫ですよ。
    今は6カ月で4kg増なので増えすぎという印象ではありません。

    上記した食事管理は、妊娠期の体重管理だけでなく、生涯を通して生活習慣病予防に対しても大切な内容です。
    しっかりと食事管理をする事で妊娠後の体力回復も早くなります。
    無理のない範囲で管理していきましょう。
    まずは、主食・主菜・副菜を揃えて3食しっかりと摂るという事を基本に進めていけると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/19 10:56

    ID: 492676

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)