7ヶ月つわりが軽快しません【管理栄養士に相談(妊娠中)】
匿名 2020/04/16 13:24
いつもお世話になっております。
初期からつわりがひどく8キロ減って入院しました。
現在も食べられる量はごくわずかで、胃の圧迫感と不快感もあり小分けにして食べても吐いてしまいます。
つわりが軽快して食事量が増えたら体力も戻りますとアドバイスいただきましたが、軽快する様子もなく体力不足で毎日寝たきりです。
どう言った物で栄養補給をしたら良いのかわかりません。
妊娠中でも飲める栄養ドリンクなどが良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
匿名さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠初期からつわり症状がお辛く、なかなか食べられない日々が続いているのですね。
体力不足で寝たきりということも心配です。
妊娠期には、多く分泌されるプロゲステロン、エストロゲンにより、吐き気や消化不良が起きやすいです。消化のよいものと胃の働きをよくするものを中心に考えましょう。
1回の食事を少量にし、食べる回数を増やします。食べたいものを選んで食べると胃の不調をさらに悪化させるもとです。消化のよい食品を選びましょう。また甘いものや主食ばかりに偏ると、ビタミンB群の不足を招きますます体調が悪化します。また、最低でも1日1リットルの水分(甘くないもの)が必要です。味がダメな人は、氷を入れて味を消したり、ストローなどで飲むなどの工夫をしてみましょう。一気に飲むと吐きやすくなります、少しずつ飲むようにしましょう。嘔吐してしまった場合は、塩分も大事です。汁物など飲みやすい温度でとりましょう。
食べられる量がごくわずかとの事なので、なるべく数回に分けて食べられるだけ口にしていきましょう。 どういったものだったら食べやすいですか? 果物や冷たいものなど口当たりの良いものを中心に召し上がっても良いです。 食べられる時にはなるべくたんぱく質を優先的に召し上がっていきましょう。 冷奴、卵豆腐、枝豆豆腐、茶碗蒸し、ゆで卵、サラダ大豆、サラダチキン、などはいかがでしょうか? いずれもたんぱく質食品なので、ちょこちょこでも構いませんので、少しずつ口に入れていけると良いですね。
体力不足だと出産に備える体力も心配になりますので、動ける時には、筋力維持の為にも寝るよりお座る、座るよりも立つという事で無理なく筋力低下を防いでいくように出来ると良いですね。
栄養ドリンクは妊娠期には不向きのものもありますので、表示をしっかりと確認し、必要なものがあるか医師に相談して取り入れるようにしましょう。
つわり時にも食べやすいレシピを添付しますので体調が良い時に参考にしてみて下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/17 11:57