妊娠中の体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
マイ 2020/04/17 00:41
こんにちは。
現在妊娠29wです。
妊娠前の体重は49キロぐらいで、現在は58キロとすでに9キロも増えています。身長は158センチです。
以前、切迫早産と診断されたことがあり、ずっと安静にしていたため、体重が一気に増えてしまいました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、また切迫早産になったら怖いため、週に2回くらい15-20分程度散歩に出かけるだけで、普段は安静にしています。赤ちゃんは普通よりも少し大きいと言われて、そのこともあり私自身の体重増加が心配です。そのため食事制限や減量を考えているのですが、やっぱり赤ちゃんにはあまりよくないのでしょうか。
今の食事は朝昼晩と3食食べており、夜は出来る限り早く、6時前には終えるようにしています。
• [管理栄養士]
マイさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
切迫早産で安静にしていたこともあり、体重増加が心配になっているのですね。
週に2回でもお散歩習慣があるのは良いと思います。 運動は医師と相談して実施する事が大切ですが、少しずつ頻度を増やして実施し消費エネルギーも増やしていけると良いですね。
妊娠しても体重増加が気になる、太りたくないという妊婦さんが増えています。体重が増えるのは、赤ちゃんの身体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、そして出産に備えるママの体力を維持する分が増えるので、太ることとは意味合いが違います。
妊娠中の体重増加を抑える事は、行き過ぎると赤ちゃんの発育の面で影響を及ぼす事もありますので、望ましい体重増加量を1つの目安にし、食事の内容、摂り方、生活の仕方を考えて体重の増え方が順調か、医師や助産師の助言を受けながら、ご自身の生活スタイルを見直してみましょう。
妊娠前の身長と体重から、マイさんの妊娠全期間を通しても望ましい体重増加量は、7~12kg程度となります。
以下の1 日の食事のポイントを参考にご自身の食事内容を見直してみましょう。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
「主食」はご飯を中心にすると良いです。ご飯は味が淡泊で、主食・主菜・副菜が揃えやすくなります。ま
た、満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくいです。そして、塩分を含まないので食事全体の塩分量も控える事ができます。
「主菜」は脂肪を控えて適量を摂りましょう。肉料理は、脂肪分の少ない赤身の肉を選び事で鉄分補給にも繋がります。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれているので、妊娠中や授乳中の方にもお勧めです。
「副菜」は野菜やきのこ、海藻類をたっぷりと摂りましょう。野菜・きのこ・海藻類は低エネルギーで食物繊維が豊富です。切り干し大根や高野豆腐などの乾物も利用し、副菜のレパートリーを増やしましょう。
朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに夜間は代謝機能が低下すると言われるので、夕食は軽めに栄養バランスを考えて消化の良いものを食べましょう。朝と昼はしっかりと食べて、医師の管理のもと軽いウォーキングなどで消費エネルギーも増やしましょう。
間食は食べ過ぎに注意をして頂きながら摂っても大丈夫ですが、糖分や脂肪が多い物は避け、不足しがちな鉄分やカルシウムなどが補える間食を摂るよう心掛けましょう。黒ごまきな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天などがお勧めです。
清涼飲料水や炭酸飲料やジュースには注意が必要です。飲料の糖分は吸収されやすく、体重増加に直結しますので、ノンカフェイン、ノンシュガーのものでしっかりと水分補給して下さい。
「1日3食きちんととる」ことは生涯にわたり大切にしたい食生活の基本です。忙しいから、太りたくないからと食事を抜くと、栄養不足になってしまい、赤ちゃんの発育にも影響を及ぼすおそれがあります。また、欠食により、血糖値の変動が激しくなるため、結果的に体重増加を招きます。
大切なのは、欠食せずに1 日3 食バランスよく食べる事、食物繊維を増やし良く噛んで食べる事、脂肪の少ないたんぱく質を選ぶ事、間食は時間と内容を考える事です。ご自身で出来る事を考えながら体重管理しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/17 12:03
• お返事ありがとうございます。
夜は軽めにとのことなのですが、減らすということとは別なんですか?
マイ 2020/04/17 17:31
• [管理栄養士]
マイさん、お返事ありがとうございます。
夜間は消化機能が低下しますから、脂肪分の多いメニューやこってりとしたものは控えて、主食・主菜・副菜を揃えながらも、朝食や昼食よりは減らしても良いです。
ただ、全体の必要エネルギーを減らす事は違い、夕食を軽めにする場合は、朝食や昼食や間食で必要な栄養はしっかりと取るという事になります。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/18 10:59
• お返事ありがとうございます。
教えていただいたことを気をつけながら、残りの妊娠生活を過ごしていきたいと思います。
マイ 2020/04/18 13:25