離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ポテチ 2020/04/17 09:45
7ヶ月の娘です。(来週から2回食の予定です。)
午前中の食べる量はどれくらいがベストですか?
今は10倍粥 25g、野菜 15g タンパク質 5g です。
もう少し増やしてもいいのでしょうか?
離乳食は嫌がることなく食べてくれます。
食後のミルクは完飲する事もあれば、残すこともあります。
• [管理栄養士]
ポテチさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食を食べる量には個人差がありますので、どれくらい食べなくてはいけないとか、どれくらいがちょうどよい量というのは決められていません。
お子様が無理なく食べ進められる量がそのお子様に合った量になりますので、現在嫌がることなく食べ進めているのであれば、全体的に増やしてあげても良いですよ。
離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量を添付しますが、この量に捉われる事無く、参考程度に見て頂き、お子様が食べられる量で進めて下さいね。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
●炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
●ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
●たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
管理栄養士:久野多恵 2020/04/17 13:52
• 返信ありがとうございます!
目安量を参考に娘の様子見ながら量を増やしてみます。
ポテチ 2020/04/17 23:48