血圧を下げるために【管理栄養士に相談(妊娠中)】
サラ 2020/04/17 09:51
今3ヶ月の妊婦です。親からの遺伝なのか妊娠中血圧が高くなります。
血圧を下げるといわれる食べ物を食べるようにしていますがなかなか上手くいきません。
効率良く血圧を下げてくれるものなどはないでしょうか?
• [管理栄養士]
サラさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中に血圧が高くなる傾向があるのですね。
高血圧は体質もありますし、妊娠期は特に腎機能が低下すると言われているので、血圧が高くなってしまう方は多いです。
効率よく血圧を下げてくれる食べ物があると良いですよね。
ただ、これを食べれば大丈夫というような万能な食材はありませんので、塩分過多に気をつけて、野菜類や果物類でカリウムを積極的に取るという事が血圧を下げる為にプラスに働きます。
減塩のコツは以下を参考にして下さい。
【減塩のコツ】
●だしをきかせる。(塩分入りの粉末だしではなく、天然だしを使用する。)
●香りをきかせる。(生姜、ゆず、わさび、スパイスなどを使用する。)
●酢や柑橘類などの酸味をきかせる。
●食材本来の持ち味を活かす。
●調味料は計って使う。(食卓に調味料を置かない。)
●外食時や市販の惣菜を利用するときは特に塩分表示に注意する。
また、カリウムが多い食材は、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、レンコン、アボカド、キウイフルーツ、バナナなどです。
野菜類は、緑黄色野菜、淡色野菜も含めて1日350g程度摂る事が推奨されますので、積極的に取り入れる様に指しましょう。
間食も塩分・脂肪分・糖分が多いものは避け、果物類を食べると、カリウムも補えるのでお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/17 12:14
• お返事ありがとうございます。
今、つわりでなかなか野菜など食べれないことも多いのですが野菜ジュースなどで補う方法はありなのでしょうか?
また、果物は缶詰めのものだと糖分を摂りすぎてしまいますか?
サラ 2020/04/17 12:25
• [管理栄養士]
サラさん、お返事ありがとうございます。
普段の食事で野菜摂取を心掛けるという事は大切ですが、あと1皿足りないとか、どうしても準備できないという時は、野菜摂取の補助として野菜ジュースで補う事でも良いです。 野菜ジュースを飲んでいるから野菜をとらなくて良いという風に考えるのは好ましくありませんが、野菜摂取の補助的な役割として上手に役立てていけると良いですね。
果物は缶詰のものは糖分が多いですしビタミン類も減っている可能性もあります。なるべく旬の栄養価が高い生の果物を摂れると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/17 14:01
• ありがとうございました。
いただいたアドバイスを元に食事に気を付けたいと思います。
サラ 2020/04/18 09:03