1 6 ゆうりん 2020/04/17 13:45ID: 79447
便秘薬を処方され
最初は1日1回って言われ飲んでるんですが
効きません…
日に三回は可能みたいなんですが
飲むのが怖く…
出なさすぎたら
赤ちゃんに影響が出ますか?
また、気にせず飲んでみるが良いんですか?

[助産師] ゆうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
便秘におなやみなのですね。
子宮が大きくなってきて、腸の動きが制限されると、今まで排便コントロールができていても、なかなかウンチが出にくくなったり、スッキリしないという症状が出てくるかと思います。時期的なもので、スッキリ感がないのは、仕方がない場合もありますが、もし、便秘がちであれば、自己調整していただいて、内服量を増やしてただいた方がいいかと思います。便秘ですと、お腹も張りやすくなりますし、お産までに、やはり排便コントロールはできていた方がいいかと思います。もし、ご心配であれば、健診の際にでも、ご相談なさってみてくださいね。