ヨーグルトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
とまとちゃん 2020/04/17 13:47
10ヶ月になる女の子を育てています!
ここ最近少し便秘気味のようで、ヨーグルトを食べさせないと2.3日は出なくなってしまって
アレルギーは出ていませんが、毎日1日1回ヨーグルト食べさせても胃に負担はかからないものでしょうか?
色々良さそうなものは試しているんですが、お通じを良くする為に積極的に食べさせた方がいい食材ってありますか??
• [管理栄養士]
みどさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
ヨーグルトでしたら9~11か月ごろは、1回80gを目安に食べさせて大丈夫ですよ。
便が固いタイプの便秘でしたら、水溶性食物繊維を含む食品を摂ることをおすすめします。
水溶性食物繊維には便の保水性を高めて便を柔らかくし、排便しやすくなる効果があります。
オートミール、海藻類、大豆製品(特に納豆やきな粉)、ごぼう、大根など根菜類、バナナ、りんご、キウイフルーツなどに多くふくまれています。
海藻類は細かく刻んで、ごぼうなど固くてたべにくい食材はポタージュにすると良いです。
お子さんが食べられそうなものからお試しくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/18 00:00
• ありがとうございます!
ヨーグルト食べさせていいようで安心しました
ごぼうのポタージュとても美味しそうですね!作ってみます!
他の食材もなるべく取り入れて食べさせたいと思います♫
みど 2020/04/18 10:24