体重増加のペースについて

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重増加のペースについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 79520

にゃんこ 2020/04/17 23:32

現在16週、初めての妊娠中です。妊娠前は身長166㎝、体重48㎏でした。つわりで体重が46㎏まで減ったのですがつわりが終わると共にじわじわ体重が増え続けています。現在47.6㎏まで戻りました。毎日100gずつ増えているのが怖くて仕方ありません。体重増加は1ヶ月に1㎏を目安と言われているのに1日100gずつ増えている今のペースが心配でたまりません。
食事管理アプリで食事を管理しているのですが、1日あたりの摂取カロリーは毎日1,500キロカロリーほど、塩分も1日7g以内に抑えられています。脂質も過剰にとっているわけではありませんし、炭水化物に至っては毎日不足気味と言われます。なのにこのペースで体重が増えているので、これ以上食事制限をしたほうがいいのでしょうか。正直今の食事制限だけでも心がしんどいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    にゃんこさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重増加についてのご相談ですね。
    妊娠中は太りたくないから食事を減らすというママが多いですが、妊娠中の食事管理とは、ダイエットではないので、食事量を減らしたり、制限したり、欠食する事での体重管理はお勧めできません。 妊娠中より、エネルギーを付加する事が求められているぐらいなので、間食なども取り入れて、鉄分、カルシウム、ビタミン、ミネラルなどを補っていけると良いですね。 

    炭水化物を過度に減らしすぎると、代謝バランスが崩れ、食べていないつもりでも体脂肪として身体に蓄積しやすくなり、過度な体重増加に繋がる事もあります。
    夜間は消化機能が低下するので、夕食は炭水化物を少し控えめにするという方法は良いと思いますが、その分朝食と昼食で炭水化物をしっかりと摂るようにしましょう。

    妊娠中は非妊娠時よりも脂肪を溜め込もうとしますので、同じ食事をしていても太りやすくなるという事はあります。 主食・主菜・副菜を揃える意識をするだけで、代謝がアップし、太りにくい身体にする効果がありますよ。 野菜や海藻類やきのこ類に含まれる食物繊維は、満腹感を得られるので食べ過ぎ防止や血糖値の急上昇を防いでくれます。 1日350gを目標に毎食たっぷりと摂るようにしましょう。

    塩分も7g未満に抑えられているのは素晴らしいですね。今後も減塩を意識した食事を心掛けましょう。

    妊娠中の体重管理は毎日の計測で一喜一憂することなく、1週間単位で0.3~0.5kgを目安に管理していけば良いです。 体重がぐんと増えたり、停滞したり、日によっていろいろだと思いますので、あまりストレスを溜め込まない様にしてくださいね。

    まずは3食主食・主菜・副菜を揃え、しっかりと野菜を摂る意識をするところから始めてみると良いと思います。宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/19 22:22

    ID: 492871

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)