原材料について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あお 2020/04/18 05:43
妊娠15週です。アイスクリームやシュークリームなどの原材料に洋酒が入っている物がありました。アルコールはとばされて入っているのでしょうか?それとも、アルコール分は残っているのでしょうか?
• [管理栄養士]
あおさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
アイスクリームやシュークリームの原材料に洋酒が入っているのですね。 おそらく風味づけでラム酒などが少量使われているのだと思いますが、そのような用途の場合はアルコールは飛ばされていない状態だと思います。
妊娠中のアルコール摂取について、洋菓子に含まれる程度であれば児に影響が出る程ではありませんが、妊娠期に安心なアルコール量というのは示されていませんので、避けられるものは避けるようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/19 22:28