食パンについて【管理栄養士に相談(育児中)】
An 2020/04/20 07:45
いつもお世話になっております。現在1歳1ヶ月の息子を育てています。
離乳食は本当によく食べ、順調に完了期へとはいっています。
そこで、食パンの1回の食事での量について質問です。離乳食の本などを見ると8枚切り1枚を食べさせる、と書いてあるのですが、なかなか8枚切りの食パンが売っていません。この月齢でのご飯の量は80gと書いてあります。食パン六枚切りの1枚の量は60gほどなので、六枚切り1枚を食べさせるのでも良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
Anさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんの食パンの量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回当たりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g(6枚切りであれば、2/3~4/5枚)
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
よく食べられるお子さんであれば、炭水化物と野菜を増やして食べるようにしても大丈夫ですので、
6枚切りを1枚食べても、おかずも食べられるのであれば大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/21 10:45