離乳食とフォローアップミルクについてと形態【管理栄養士に相談(育児中)】
ちぃ 2020/04/20 19:45
こんにちは。過去の投稿から解決しそうなものを探したのですが見つけられなかったので質問させてください。
現在9ヶ月のこどもがいます。
タンパク質の量などに気をつけながら3回食も始め、いつも残さず、その後のミルクも平均で160ほど食後に飲んでいます。
いろいろな食材に挑戦させなきゃとは思うものの、野菜がいつも似たようなものばかりになってしまっていて、にんじん、玉ねぎ、トマト、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー(冷凍物)、かぼちゃ(冷凍物)が主です。
野菜以外ではお豆腐、鶏ササミ、くだもの、ヨーグルトなども食べています。
これらを問題なく食べていて、体重も平均値に入っていればフォローアップミルクではなく、普通の粉ミルクのままで大丈夫なのでしょうか??
また、にんじんやほうれん草がうんちとしてそのまま出てきます。
細すぎて噛まずに飲み込んでいるのかなと思い、少し大きめで柔らかく茹でてもそのまま出てきてしまっていました。
この際はペーストや細かく刻んだ状態に戻すより、しばらくこのまま大きめの形態であげ続けていたほうがいいのでしょうか??
一度にふたつも質問してしまいすみません。
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ちぃさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
過去のご質問も検索していただいたのですね。ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食の形態やフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
まず、フォローアップミルクをオススメする場合についてですが、
離乳食の進みが悪い場合や、好き嫌いが多く食べられる食材が少ない場合などにオススメしています。
鉄分が不足しやすい時期になりますので、鉄分の多い食材(赤身肉、赤身魚、アサリの水煮、大豆製品(納豆、高野豆腐など)、ほうれん草、ひじきなど)が離乳食で食べられていると安心ですね。
体重は順調に増えているとのこと、母乳よりも育児用のミルクの方が鉄分が含まれていることを考えると、ちぃさんのお子さんの場合は、鉄分の多い食材を離乳食に使うようにしながら、育児用ミルクの継続でも問題ないかと思いますよ。
形態についてですが、
にんじん、ほうれん草は、ウンチにそのまま出てきてしまうお子さんが多いです。消化吸収が全くできていないわけではないですので、安心してくださいね。
にんじんは奥歯の生えてくる歯ぐきでつぶしやすいように、いちょう切りくらいの厚みでカットしてあげるようにするとよいかと思います。
ほうれん草は、噛めないことで喉に引っ掛かったりしないようであれば、そのまま練習させてあげてもよいかと思います。
お口に入っているときに、カミカミしてからゴックンしようねと繰り返し促してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/22 10:33
• 的確なお答えで悩んでいたもやもやがストンと落ちました。
鉄分を含んだ食材を毎食しっかり取り入れていきまいと思います。
形態もお答えいただいたのを参考に様子をみたいと思います。
再び悩みができて、またお世話になることがあると思いますが、そのときはよろしくお願いいたします。
お返事いただきありがとうございました。
ちぃ 2020/04/23 01:10