幼児食【管理栄養士に相談(育児中)】
ペイ 2020/04/20 20:17
お世話になります。
離乳食の頃は葉物野菜もクタクタに煮たりすれば食べていたんですが食べなくなってしまい、試しに餃子を作ったら野菜も気にせず食べてくれました!
いつ頃また普通に食べてくれるようになりますか?
野菜も食べさせなきゃなと毎食だしては捨ててるので最近は餃子(肉少なめで野菜何種類も刻んで)中心の食事になりがちです。
今のまま様子見で大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
ペイさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
幼児食のお子さんが野菜が苦手なことでお悩みなのですね。
餃子にしたところ食べてくれるとのこと、工夫されて頑張っていらっしゃいますね。
いつ頃また食べられるようになるかはわからないのですが、好き嫌いも変わりやすい時期になりますので、食べられた時に、「お野菜入っていたんだよ~。たくさん食べられてすごいね。ママとってもうれしい。」というように、お子さんができたことを褒めてあげてください。
苦手なものでも、10回以上同じものを出すことで、食べられるようになった研究もありますので、励ましながら、野菜のみでも出してみることを繰り返して食べられるようになるとよいかと思います。
飽きてくると餃子も嫌がったりすることもあるので、
他にも、蒸しパンに野菜を混ぜ込んだり、お好み焼き等も比較的食べてくれるようなお子さんが多いので、お試しいただけるとよいかと思いますよ。
お子さんが食べられるもの+チャレンジメニューを用意しながら、食べられた時は大げさなくらい褒め、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/22 10:40
• ありがとうございます
餃子でも野菜はごまかし食べてくれてるのでなんでも入れてます
蒸しパンは食べてくれずでしたが、お好み焼きも食べてくれるので飽きないよう工夫して色々作ってみます!
蒸し野菜も毎食出せる時は出してみます!
ありがとうございました!
ペイ 2020/04/22 10:46