離乳食2回食中です。1回食に戻した方が良いですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
こびと 2020/04/20 21:06
6ヶ月半の息子の事です。
5ヶ月から離乳食を始め、食欲旺盛で6ヶ月に入ってから、2回食にステップアップをしています。
2回食にしてから、うんちがとても固く(大人の様な固さ)、自分では出せなくて、苦しそうにしているので、毎日綿棒浣腸をしています。綿棒浣腸をすると出せてはいます。消化がうまく出来ていないのでしょうか?1回食に戻した方が良いですか?うんちが固いので、少量の水分をこまめに上げたりしています。
息子の体格は、身長も体重も成長曲線の真ん中で、順調に大きくなってきています。
離乳食も一回で、炭水化物60g、お野菜40g、たんぱく質10g、水分40ccをペロリと完食します。食べるスピードも10~15分位です。
• [管理栄養士]
こびとさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月半のお子さんのウンチが固くご心配されていらっしゃるのですね。
水分をこまめに飲ませていらっっしゃるとのことですが、おしっこの回数や量はいかがでしょうか?
体重は順調に増えているとのこと、離乳食量もしっかり食べられているお子さんだと思います。
これだけ離乳食を食べられていますが、その後の授乳はいかがでしょうか?
便秘の原因として、母乳の摂取不足も考えられるので、1回食に戻すというよりは、1回の量を減らして、その後母乳をしっかり飲んでもらえるようにしてみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/22 11:08
• 小林先生、ご回答ありがとうございます。
おしっこは7回程度で良く出ていると思います。
うんちは1ヶ月の時からまとめてする子で、1回です。
1ヶ月健診の時に助産師さんから、この量なら1回うんちが出ればニジュウマルと言われました。
離乳食後の授乳は、欲しがるだけあげてしまうと、離乳食を食べない時と同じ量(母乳もミルクも)を飲んでしまい、吐いてしまう事が多いので、母乳のみにしています。また、あやして母乳も欲しがらない時には、離乳食だけで終えています。ここ1週間は離乳食だけで終えていました。
保育士をしている知人から、離乳食を始めたのだから授乳は本当に欲しがった時にした方が良いと言われたので、なるべく授乳をしないように頑張っていました。
こびと 2020/04/22 20:32
• [管理栄養士]
こびとさん、おはようございます。
おしっこはよくでているとのこと、水分摂取はしっかりできていると思います。
6ヶ月半のお子さんでしたね。
国の指針である「授乳、離乳の支援ガイド」によると、
離乳食1日2回にしていく時
母乳または育児用ミルクは離乳食の後にそれぞれ与え、離乳食とは別に母乳は子供が欲しがるままに、育児用ミルクは1日に3回程度与える。となっています。
保育士さんがおっしゃっているのは、離乳食や母乳、ミルクの時間を決めてあげた方がよいという意味ではないかと思いますよ。
離乳食だけでは食べられる食材も限られている時期ですので、足りない栄養も多いです。
離乳食後もお子さんの胃の容量に合わせていただいて、母乳のみでも問題ないですが、離乳食+授乳の時間としていただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/23 09:31
• 小林先生
ありがとうございます。
今日、主食のお粥を10g減らして50gにしてみました。
その後、母乳とミルクをあげました。
まだお通じは固く、自分では出せませんでしたが、
綿棒浣腸をしたところ、いつもより出しやすそうな様子でした。
しばらく様子を見ていきたいと思います。
こびと 2020/04/23 21:51