ホットケーキの量【管理栄養士に相談(育児中)】
もちこ 2020/04/20 21:43
いつもお世話になっています。
もうすぐ1歳になる女の子のママです。
薄力粉とベーキングパウダーを使ってホットケーキを作り、冷凍保存してあげています。
1回に作る量が薄力粉100gにイチゴやバナナなどを混ぜています。
この量だと何食分出来るのでしょうか?
いつも大さじ一杯分すくい、焼いたものを2枚あげています。
大体、12枚くらい出来るので、1日2枚、1週間以内に食べ終わっているのですが、果たして多いのか、少ないのか…
ホットケーキが大好きで凄い勢いで食べているので、もしもっとあげれるならと思い、また栄養的に足りてなくては申し訳ないなと思い質問させていただきました。
• [管理栄養士]
もちこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんのホットケーキの量でお悩みなのですね。
1歳のお子さんの1回あたりの目安量ですが、
ご飯80gが目安となります。→130キロカロリー
小麦粉で同じカロリーをとると考えると、30~40gが一回量になります。
100gでホットケーキミックスを作ると考えると3~4回で食べ終わってよい量になると思います。
お子さんの食べられる量で調整していただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/22 11:19