食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2020/04/20 21:54
こんばんは。
いつもお世話になっています。
1歳3ヶ月になる男の子を育てています。
最近離乳食を作っても食べなくなってきてしまい、毎日のごはんの時間が苦痛になっています。
どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?
またどうしても食べなかった場合はフォローアップミルクをあげた方がいいのでしょうか?
それとも全く食べなかったときはミルクの方がいいのでしょうか?
ちなみに1歳1ヶ月のときに卒乳しています。
• [管理栄養士]
あやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんが食べなくなってしまったことでお悩みなのですね。
食べなくなった原因として考えられることはありますか?
体調不良(咳、鼻水などで食べられない)、消化機能が下がっている
離乳食の形状を変えた
食事中に嫌な思いをした(えづいてしまった、食べないことを怒られてしまったなど)
離乳食の形状を変えたり、えづいてしまう経験をしたなどであれば、形状を戻して、徐々に固く、大きくするように再度挑戦してみてください。
食べられた時は、大袈裟に褒めてあげることで、お子さんの食べる意欲につながることもありますよ。
作った離乳食食べてもらえないとあやさんの気持ちも落ち込んでしまいますよね。お子さんのためだけに作るとショックも大きいと思いますので、大人の食事から取り分けたり、ベビーフードを使うなど、負担にならない方法で進めていただけるとよいかと思います。
食べないことが続いてしまった場合ですが、フォローアップミルクを補食の時間に追加していただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/22 11:39