離乳食作りが憂鬱【管理栄養士に相談(育児中)】
pan 2020/04/20 22:46
現在9ヶ月の娘を育てています。
9ヶ月になり現在三回食です。
三回食にしてから、食べムラがかなりあります。
食べないときは口を開けてくれません。
そういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
時間を開けてから再度食べさせても、食べないときは全く食べません。
好き嫌いが激しく、何も食べてくれないので好きなバナナばかり食べさせていて栄養バランスが心配です。
また、食べてくれないので作るのがとても億劫です。
どうせ残すのかと思うと、作るのがいやになります。
ベビーフードばっかり頼ってしまっています。
ベビーフードばかりだと、味が手作りより濃い気がするので心配です。ですが作る気がしないので、三食ベビーフードの日もあったりするのが現状です。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
panさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、
食べムラが出てきたとの事、全く口を開けてくれない時もあるのですね。
一生懸命に作った離乳食を食べてくれないと、悲しくなり、作るのが億劫になってしまうというお気持ちもとても理解が出来ます。 時間を変えて与えてみたり、好きなものを与えてみたりと色々試行錯誤して頑張っていますね。
お母さまのご負担感やお子様の栄養面を考えると、ベビーフードを大いに活用して良いと思いますよ。 ベビーフードはその月齢に合った味付けですので、身体に負担になるという程の調味料は入っていませんし、手作りのものにベビフードをあんかけのようにかけたり、お粥に混ぜたりと併用する事で薄味にも繋がります。
ベビーフードばかりで罪悪感を感じてしまうお母様おおられますが、子供が無理なく食べてくれるものを与える事が双方にとって楽しい雰囲気で進められる時間になるのではないかなと思います。
手づかみに興味が出てくれば、食材を触るという事もたくさんさせてあげると良いですよ。 自分で食べられる喜びも感じますし、食事を自分主導で進める事で食べ進むという事もあります。時々掴めるものを準備したり、皿に置いておくという風に進めてみるのもお勧めです。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 07:29
• はじめまして!
11ヶ月の赤ちゃんがいます
お気持ちがとてもよくわかるので
コメントしてしまいました
わたしの場合は、料理がかなり
苦手なので(大きらい!)ゆで加減でさえ
緊張してしまうからなのですが…
ドラッグストアによくある
BFは味付けが濃く感じますよね〜
お粥にまぜると濃いかも…という罪悪感?
も薄まるのでよくやっています
既に利用されているかもしれませんが、
市販の冷凍野菜に混ぜるのも手間がないのでおすすめです
お互いこの時期をのりきりましょうね〜
(がんばろうとはいいません、
すでに精いっぱいやっていますから!)
kh 2020/04/23 16:03