卵白アレルギーかも?【管理栄養士に相談(育児中)】
まゆまゆ 2020/04/20 23:02
生後7カ月、離乳食2回食の女の子を育てています。
離乳食の1回量もまだ50g程度で、
口を開ける、閉じるなどもまだイマイチです。
今日、10時に1回目
全卵(固茹で卵、卵白は初回)5g、おかゆ20g、
小松菜&かぶ各10g
15時に2回目
うどん20g、豆腐10g、
にんじん15g、さつまいも10g
(さつまいものみ完食)
1回目のあとは口周りはウエットティッシュで拭くので少し荒れている?程度でした(拭くと荒れやすいで食べる前にワセリン塗ったり、食べ終わりにコットンを濡らして拭いてクリームで保湿してます)が、
2回目おわったあとに口周り~顎の下が
いつもよりも酷く赤くなってて、
ただれている?感じでしたので
かかりつけ医に行きました。
1回目の全卵摂取より発赤出現した時まで時間が経っているけど、
はっきり卵のアレルギーかわからないようでしたが、食べないよりは少しずつ食べさせたほうがよいと言われました。
全卵もしくは卵白をあげる頻度などはどのようにあげたら良いでしょうか…??
毎日が良いのか、2、3日に1回など…。
一応量を減らして明日もあげてみる予定です。
• 追記
昨日のただれは赤みも落ち着きましたが、
カサカサしている感じです。
今日の全卵摂取は辞めることにしました。
あと若干痒みがあるようで、夜も何回か起きたり、私の服に擦れたりして眠いのに眠れないようで、ご機嫌斜め気味です。
まゆまゆ 2020/04/21 13:03
• [管理栄養士]
まゆまゆさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
全卵を初めてあげた当日に発赤や次の日に痒みも認められたのですね。
心配なお気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありません。
卵白は初めて与得たとの事、耳かき1程度でしたでしょうか?
卵白は卵黄よりもアレルギーの出やすいものですので、卵黄よりも慎重に進める必要があります。 調理法としては、20分ほどしっかりとと固ゆでした白身を耳かき単位で少しずつ増やしていく事が大切です。卵黄は1個分程度食べらえる様になっていますか? 卵白の摂取は焦る事はありませんので、卵黄の量が増えたのちに移行されても良いのかなと感じます。
アレルギー専門の医師に見解では、卵白は9カ月以降でも良いという専門医のお話も聞きます。 少しずつ増やして耐性をつけていく事は大切ですが、まずは卵黄をしっかりと食べらえるようにしていきましょう。
そののち、卵白を再度あげる時は、湿疹などがなく、体調が良い時に、耳かき単位で増やして与えるようにしましょう。 1週間に2~3日程度で継続していくと良いと思います。
ただ、卵アレルギーとしっかりと診断された場合は、アレルギー専門の医師の助言に基づいて進めていかなくてはいけませんので、こちらの助言は参考程度にして下さい。 卵の摂取について心配な場合は、アレルギー専門の医師の診察を受けらえるとより安心に進められると思います。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 07:40
• 久野さま
お忙しいところお返事ありがとうございます。
だいぶ口周りの湿疹も落ち着きました。
現在の離乳食の進行度合いは、
まだ口を大きく開いてごはんを取り込むのがイマイチで、口を開いても小さいのです。
開きながらカミカミしてしまうことも多くて、
試行錯誤しますがなかなか多くのごはんを取り込めません。
食べさせる姿勢は、まだ腰が座ってないので、
あぐらをかいてその中に座らせて、
背後からあげる感じです。
背後からあげるのはあんまり良くないかな?
とも思いますが…。
横に向けると不安定になってしまって。
量もなかなか多く食べれずに20分程度経ってしまうので、機嫌や食べ具合を見ながら切り上げてしまうことがほとんどです。
機嫌よく全量50g食れるときもあります。(時計気にせず)
卵黄は食べれますが、1食全量で50g程度なので、卵黄10gまでしかトライしてませんでした。
全量でもう少し増やしたいとは思っていたので
もう少し用意してみようか思います。
まゆまゆ 2020/04/23 08:00
• [管理栄養士]
まゆまゆさん、お返事ありがとうございます。
口の周りの湿疹が落ち着てきたとの事良かったです。
口の開きが小さくても大丈夫ですよ。 多くの量を一度に入れ込まない様に、スプーンを奥まで入れすぎない様にして、舌の先に食材をちょこんと乗せる感覚で与えるのがポイントになります。
あぐらの中に座らせてあげるやり方でも良いですよ。 お子様の目の前に大き目の鏡を置いてあげると、お子様の口元が見えやすいですし、お子様も鏡を通してお母様の顔が見れて安心するかもしれません。良かったらお試し下さいね。
多くの量を食べさせなくても大丈夫です。お子様が無理なく食べられる量で進めていければ良いですよ。月齢別の目安量に捉われすぎない様に、お子様のペースに合わせてあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 12:23
• 久野さま、
お返事ありがとうございます。
食べさせ方について了解しました。
食べ慣れてない感じも不安でしたが、
少し安心しました。
湿疹も消失したので昨日改めて10時台に全卵1g程度
あげてみましたが、
15時台の離乳食のあとのミルクあげてるときに
1円玉1,5個分くらいの範囲で右口角下に湿疹出ました。
(1gじゃまだ多かったでしょうか…??)
先日、かかりつけ医受診の際には、
「アレルギーなら食べてすぐに湿疹出る」
って言われました。
もう一度受診してみるべきでしょうか…??
湿疹も小さい範囲だったので木曜日くらいに
もう一度全卵1gあげてみるつもりです。
まゆまゆ 2020/04/28 05:30
• [管理栄養士]
まゆまゆさん、全卵1gで当日に口角に湿疹が出たのですね。
医学的な判断は出来かねますので、卵が原因であるかどうかはわかりませんが、もし卵が原因だったとしても、食べてから時間が経っている事、皮膚症状だけであれば、すぐに受診が必要になるほどの重篤な症状ではありません。少し時間をあけて、試すという方法で良いと思いますが、心配な場合は医師に相談しながら進めて下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/28 10:59