ホエーを離乳食に与えることはできますか?【管理栄養士に相談(育児中)】
ユキ 2020/04/20 23:33
10ヶ月の子供を育てています。
離乳食は今のところ順調で、アレルギーなども出ていません。
肉魚類と野菜類を混ぜたおかゆとトーストとか、前述のものを混ぜたうどんとハイハイン、みたいなメニューであげていたのですが、
そろそろもっとちゃんとした料理をあげたい、レパートリーを増やしたいと思っています。
大人用にクリームチーズをよく作るのですが、その際に出るホエーを離乳食に使えれば、子供にあまり牛乳を飲ませる機会が無いのでちょうどいいなーと考えておりました。
クリームチーズは、牛乳と生クリーム、ヨーグルト、レモン汁をホットクックで加熱して、水切りする時も冷蔵庫に保管して作っています。
今のところ牛乳にアレルギーは無さそうなのですが、ホエーはアレルギーのリスクは高いですか?
大人でもホエーの味ってあまり美味しく感じないですが、インターネットを調べると離乳食用にパンを焼いたりホットケーキにしたりしている人がいるようです。どう調理すれば赤ちゃんの舌にも美味しく食べさせることが出来るでしょうか?
ネットにはあまり信頼できそうな情報が無く、お聞きしたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ユキさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お子様の離乳食にホエ―を使用したいとのご相談ですね。
ホエ―は栄養価が高く、高タンパク、低脂肪ですし、粉ミルクの原材料としても使用されているものなので、離乳食に使用して頂いても大丈夫です。 牛乳等、乳製品のアレルギーが無ければアレルギーのリスクは低いと思いますが、高タンパク商品ですので、一度に多くの量を与えるのは避けましょう。 少量から少しずつ増やしていくと安心ですね。また赤ちゃんに与えるものは当日の新鮮なものだけにしましょう。
ホエ―のレシピについては、ホットケーキやパンを焼くときに混ぜたり、ミルクスープやポタージュスープに入れると食べやすいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 07:54