ミルク飲みが悪い【管理栄養士に相談(育児中)】
みりん 2020/04/21 00:07
生後9ヶ月の息子なんですが今離乳食1日3回量は
ご飯160ぐらいのおかず80ぐらい食べてます。
毎日のようにパン粥を1日1回食べさせてます。
食後のミルクは飲んで50ぐらいで飲まない時もあります。体重の増えが悪く心配です。1日大体400〜450ぐらいのミルク量です。昼間はあまり飲まないので夜間もそっとミルクをあげてますがあまり飲んでくれなくなりました。今まで夜間200飲んでました。今は100〜150ぐらいです。うんちは毎日出てます。一回から二回。ミルクの回数は5回です。体重は8.44です。
• [管理栄養士]
みりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様のについて、
ミルクの飲みが悪くなった事で体重増加をご心配なのですね。
この時期はだんだんと活動量も増えてくる時期なので、消費エネルギーも増え体重が一時的に落ち着くという事は良くある事です。 離乳食も食べられているご様子ですし、ミルク量も極端に少ないわけではなさそうなので、お子様の飲める分で継続してあげて大丈夫です。
離乳食の量が増えてくると食後のミルクが減る事がありますがこれは心配いりません。その他の時間にしっかりとのまえてあげたいですが、1回量が減っている場合は、離乳食にもミルクを使ったレシピを増やしてあげましょう。
また、効率的なエネルギー源になるバターなどの油脂類を使用しても良いですよ。
ミルクやバターを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂ければと思います。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のバターのレシピ・作り方】
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 08:04