卵の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
パピコ 2020/04/21 05:12
こんにちは。今10カ月になる子なのですが、離乳食は6カ月にはじめようと1、2度おもゆを食べ下痢をして治るまで待ち結局スタートが7カ月からに、なりました。
今回、卵をはじめて耳かきひと匙を食べさせて2〜3日あけて耳かき2匙食べさせています。ネットをみてこのやり方にしています。約1カ月くらいで黄身に慣れさせるようですが、この2〜3日あけてる時にまだ始めてない小麦粉や乳製品を食べさせてみてもいいのでしようか?まだ主食になるのもお米以外食べさせたことがなく、色々とみていると小麦粉や乳製品など始めるのも遅かったなと心配しています。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
パピコさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
現在10カ月になるお子様の卵やその他の食材の進め方についてのご相談ですね。
卵の進め方については、ご記載頂いた方法で、耳かき単位で増やすというやり方が安心ですね。
2~3日空けている時に、初めての食材を与えても大丈夫です。初めての食材やまだ量を増やしている段階の食材は、同日にならないようにしましょう。
小麦製品に慣れると、パンや麺類も食べらえるようになりますし、乳製品お栄養価が高いので、焦らず進めていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 08:27
• こんにちは。お返事ありがとうございます。ずっと疑問であったのですが、なかなか相談できるところがなかったので、本当に助かりました。
卵と次にあげる卵の間に小麦粉チャレンジしてみたいと思います。本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
パピコ 2020/04/23 11:25