離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
嘉くんママ 2020/04/21 08:40
6ヶ月の息子がいます。基本的な質問をさせて下さい。
5ヶ月より離乳食を始めて順調に進んで現在2回食です。
この場合、6、7ヶ月がいわゆるもぐもぐ期で8ヶ月頃から3回食に進んでもいいのですか?
本などにはよく7、8ヶ月がもぐもぐ期で9ヶ月から3回食になっていますが、どちらが良いのでしょうか。
というのも、息子はおっぱいやミルクの飲みが悪く体重の増えも緩やかです。食べることは楽しいようなので、できれば早く3回食にしたいなと考えています。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
嘉くんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月から離乳食を始めて順調に進められているのですね。
食べる事に興味があるのはとても喜ばしい事で、上手に進められていますね。
離乳食を始める時期が早くても、もぐもぐ期へは7~8カ月頃と月齢が目安になります。 口腔機能や消化機能の発達を考えて離乳食を進める必要がありますので、離乳食の開始が早かったとしても、口の発達や消化機能の発達は月齢に応じて発達していきますので、月齢で見て進めていくと安心です。
ただ嘉くんママのお子様の場合は、食への興味があり、乳汁の飲みが悪いという事を考慮すると、離乳食からミルク栄養を摂るという目的で、多少3回食を早くしても良いのかなとは思います。
主食・たんぱく質・野菜を揃えた離乳食は2回にして、あとの1回はミルクを主に摂取するメニュー(ミルク粥、ミルクパン粥、ミルクスープ、ポタージュスープ、ミルクゼリーなど)を中心に与えていけると良いかなと思います。
離乳食中期頃までは乳汁栄養が6~7割ほど必要になる時期ですので、ミルクや母乳を飲ませる努力はしつつも、足りない乳汁を離乳食を使って補給するという視点で進めていけると良いですね。 消化機能の事も考慮し、このような進め方は早くても8カ月に以降にしていくと安心ですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 08:41