離乳食と飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
あか 2020/04/21 11:27
9ヶ月にはいった子供の子育てしております。離乳食も三回食にしましたが、殆ど食べてくれています。
飲み物はスプーンで麦茶をあげています。ストローマグというのを聞いた事があり、試しましたが全然吸わず、ストロー部分を噛むだけです。これは練習する必要はありますか?または、もう少し月齢があがってからにすれば良いのでしょうか?
ずっと完母ですが、下の前歯が生え始め、授乳時に歯で噛んでくるので痛いです。粉ミルクに変更した方が良いのでしょうか?また、ほかに何か方法あれば教えて頂きたいです。
哺乳瓶で、麦茶やおさゆを飲むのは嫌がり
粉ミルクは飲んでくれます
• [管理栄養士]
あかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の飲み物についてのご相談ですね。
スプーンで麦茶を飲ませてあげているのは最初の段階としては良いと思います。
お子様の口の発達から考えると、 スプーン飲み⇒コップ飲み⇒ストロー飲み
と移行すると考えられています。 ただコップよりストローの方が飲みやすいという赤ちゃんもいますので、お子様に合った方法で進めて良いのですが、ストロー飲みを焦る必要はありません。 今後暑い時期に入ってきますので、双方にとって負担に感じない程度にコップ飲みの練習させてあげても良いのかなとは思います。 コップから飲めるようになったらストローを練習しても良いと思いますが、ご家庭の必要性に応じて進めてみて下さい。
ストローに関して、医師監修の記事がありますので、参考にして下さい。
【医師監修】赤ちゃんはいつからストローで飲めるの? 練習は必要?】
お母さまのお気持ち次第ですが、粉ミルクを飲んでくれるのであれば、粉ミルクに移行するか、混合栄養にするという方法で進めても良いですよ。 母乳での授乳が苦痛であれば、完全にミルクにしても問題ありませんし、辛い時だけミルクという方法でも良いと思います。
母乳栄養を続けたいという事であれば、搾乳したものを哺乳瓶で与えるようにするか、乳首を保護するカバーをしての授乳も良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 08:59