離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
あか 2020/04/21 11:29
9ヶ月の子育てしております。
離乳食についてですが、この時期に手づかみで食べる練習を  と聞きましたが、まだ歯が一ミリくらいしか生えておらず、それでも手づかみで食べさせれば良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
あかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
手づかみ食べは、お子様自身に興味が出てこないと進めずらいので、離乳食の食材を手で触ったり、握ったりする事が見られたら進めていくという考えで大丈夫です。
歯が生えていないと、前歯でかじり取って食べるという事は難しいかもしれませんが、一口大のものを口に入れてもぐもぐカミカミは可能なので、歯が生えていなくても手づかみ食べは可能になります。
手づかみ食べは、目で見たものを手で掴み、それを口まで持っていくという、目と手と口の協働運動が獲得されていないとなかな難しいです。 この協働運動は、およそ9カ月~1歳くらいに発達してきますが、手づかみ食べに興味が出てくる時期には個人差がありますので、食材に興味が出てきて触り始めたら、手づかみ食べの食材を進めていくという考え方で大丈夫ですよ。
手づかみ食べの前段階として、おもちゃを舐め舐めしたり、かみかみするという行動も体験させてあげたいですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 09:06