食事にかかる時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
tica 2020/04/21 18:43
いつもお世話になっています。
食事にかかる時間について質問です。
現在6ヶ月の子で離乳食は始めて15日目ですが食べ終えるまで2〜30分はかかっています。
さすがに30分以上は長い気もするので途中で切り上げるのですが、20分前後くらいからぐずり始めて最後は泣くようになってきました。
食材が嫌という感じではなさそうなのですが食べたり食べなくなったりします。
量の問題もあると思いますが、どれくらいの時間をめどに食事させれば良いのでしょうか。
ちなみに今日の食事内容としては
10倍粥 小さじ4
かぼちゃ 小さじ2
豆腐 小さじ1
にんじん 少量
麦茶 小さじ0.5位
アドバイスいただけますと幸いです。
• [管理栄養士]
ticaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの食事にかける時間でお悩みなのですね。
この時期主な栄養源は母乳やミルクとなります。離乳食ではゴックンと飲み込む練習や、いろいろな味や食感になれることができているとよいです。
集中力も長く続かないことが当たり前ですので、楽しい食事の時間を過ごすをメインに進めてみてください。
20分でぐずり出してしまうとのことですので、完食できなくても切り上げて授乳に切り替えてよいです。
炭水化物、野菜、タンパク質と揃えてメニューを考えていただいていますね。上手に進められていると思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/23 10:12
• ありがとうございます。
楽しく食べられた、で終わる程度の時間にしていこうと思います。
ちなみに、現在バウンサーに座らせて食事していますが姿勢がわりと寝た感じになっているのが気になります(バウンサーの中では一番立てた状態にはしています。)
バウンサーは食事をする際に座らせる椅子としては向かないでしょうか。
tica 2020/04/24 23:26
• [管理栄養士]
ticaさん、こんにちは。
ゴックンの練習をする今はバウンサーでも大丈夫です。
お子さん自身がモグモグ、カミカミするような時期になると、足が床や椅子の足板について踏ん張りのきく姿勢が望ましいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/25 12:57
• ありがとうございます!
tica 2020/04/26 23:13