離乳食と水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2020/04/21 21:26
現在10ヶ月で3回食です。
3回食を始めてから離乳食の食べる量(特に主食)が減りました。最近は水分(白湯やスープ)を与えると食べ始めたりもするのですが、そもそも飲み物は食事一回あたりどのくらいあげたらいいものですか?
また授乳間隔と関係なく寝る前、寝起きやお風呂上がり等にもおっぱいを欲しがるようになって授乳しているのですが、白湯などにした方がよいでしょうか?お腹がふくれて食べないのかなとも思ったりしています。
今のところ体重は順調に増えています。
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10か月のお子さんの離乳食時の水分量でお悩みなのですね。
3回食をはじめてから、食事量が減ったとのことですね。形態はいかがでしょうか?主食の水分量が減ったことで、食べにくくなっているようなことはありますか?
水分を欲しがるとのことですので、飲み込みにくいような時もあるのかなという印象です。
スープ等の汁物は別に考えていただいてよいですが、お茶や白湯は30ml程度でよいかと思います。
水分で流し込むような習慣は避けていただくとよいかと思います。
授乳間隔ではない時間にも授乳を欲しがるのは、離乳食量が減っていることが原因とも考えられますね。
白湯などに変えていただいて、食事量が増えるのであれば、一番の方法だと思います。
体重がしっかり増えているとの状況ですので、食事量と授乳量の摂取量と消費量のバランスが取れている状態と考えられますので、
白湯に変えたときは、食事量が増えているか、体重は増えているかこまめに確認していただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/23 10:39
• 白米は5倍がゆから軟飯に、食パンはそのまま食べます。食べにくそうとはあまり感じません。うどんや食パンは比較的よく食べるのですが、軟飯がイマイチです。手づかみ食べもしたいようなので軟飯に進めましたが一度ご飯は水分量も変えて、授乳間隔以外は白湯にして様子を見てみます。
りんご 2020/04/23 14:16