入眠時のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さちこ 2020/04/21 23:36
こんばんは。いつもありがとうございます。
11ヶ月の女の子を育てています。
現在、入眠の流れとしてお風呂→ミルク200→ベッドで添い寝ごろごろ→入眠となっております。特に抱っこもとんとんも必要なく、ごろごろに満足したら自分で寝ることができるようになっています。
しかし、もう来月には1歳、入眠時のミルクはいつまでもあげるわけにはいかないですよね。これは、フォローアップミルクや牛乳、お茶などに代えていけばいいのでしょうか?それとも、少しずつ量を減らしていって、なしでも寝られるようにするのでしょうか?
• [管理栄養士]
さちこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの入眠前のミルクでお悩みなのですね。
まず、卒乳ができるかの判断ですが、
お子さんが3食しっかり食べることができていて、体重増加が緩やかな右上がりを描けているというのが大切になります。
体重増加が心配ということであれば1歳になったから、と育児用ミルクをやめなければいけないわけではないですし、フォローアップミルクに変えるというのもよいと思います。
1歳半くらいまでに卒乳できれば問題ないと考えられていますよ。ただ、哺乳びんから、コップやストローで飲めるようにしておくと安心だと思います。
体重が問題なければ、牛乳やお茶に変えていただいてもよいですし、他の入眠儀式を見つけるというのもよいかと思いますよ。
いずれにせよ、お子さんにもいつからミルクとバイバイしようねと伝えていただくと心の準備もできるかと思いますよ。
焦らず、ゆったり進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/23 11:00
• 小林さん、ありがとうございます。
まだ焦らなくても大丈夫だとのことで安心しました。
体重増加も順調だと思いますので(計測しには行けていないのでおそらく見た感じですが)、徐々に牛乳かお茶を試していこうかなと思います。
ありがとうございました。
さちこ 2020/04/24 12:09