離乳食の開始と授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
皆子 2020/04/22 05:57
いつもお世話になっております。
完母5ヶ月28日の娘です。離乳食を開始しようと思っているのですが、最初は午前中の授乳1回分を離乳食に置き換えて食べたら欲しがるだけ飲ませる。との事ですが、最近になり夜中の授乳時間がバラバラの為、起床後も授乳時間がずれ込んでいつ離乳食をあげたら良いのか悩んでます。
今は大体下記の時間で授乳してます。
7時起床
8時半
昼寝と散歩
11時半
昼寝
15時
散歩
17時半
入浴
20時
11時頃と考えておりましたが、夜間授乳の2回目が6時半の時があります。そうなると最初の8時半の授乳時間を遅くするのですが、離乳食の時間を一定にするならば授乳時間は無視して、毎日同じ時間にあげるべきでしょうか。2回食になった際に午後は何時にあげるかも悩んでます。
そもそも授乳回数が多すぎですか。
先週6900g程でした。
また、暑い日もあり喉が渇いてる様なケホケホとした咳をする事をが増えましたが、おっぱいではなく麦茶を与えても良いのでしょうか。
授乳時間外におっぱいをあげて、お腹が空かずご飯を食べてくれなくなる事を懸念してます。
長文失礼しました。宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
皆子さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ離乳食を開始される予定であり、時間を与える時間を迷われているのですね。
1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
授乳リズムがある程度整っているご様子ですので、授乳リズムに合わせて離乳食の時間を設定していきましょう。
8時半の授乳時に離乳食の時間にしてみてはいかがでしょうか? 授乳時間がずれ込んだ場合は、ずれた授乳時間に合わせて離乳食にして大丈夫です。
離乳食の時間については、生活リズムを整える為には、大体の時間を合わせる必要がありますが、数時間ずれてしまっても問題ありません。 大切なのは、時間を合わせる事ではなく、お子様のご機嫌やペースに合わせてあげるという事です。
8時半にあげてみあまり食べが良くなく、昼時間に近い方が食べ進むという事であれば、時間帯を変更しても良いですし、お子様の様子で時間帯を設定してみても良いです。
2回食になった場合は、1回食の進み具合や時間帯にもよりますので、1回食を進めてみてから考えても遅くありませんので、まずはお子様に合った1回食の時間帯を探してあげましょう。
授乳回数について、夜間に授乳もあるとの事ですが、トータルの授乳回数は何回でしょうか? うまく読み取れずに申し訳ありません。
今はまだ乳汁栄養が主なので、離乳食を食べ始めても授乳回数が減らない様にしていきましょう。 今は乳汁をしっかりと飲めていれば麦茶などの水分をあえて与えなくても大丈夫です。 麦茶を飲む事により、授乳や離乳食の食べる量が減って、発達に影響が出てくるという事もあるので、与えるとしても離乳食を開始してから、スプーンで慣れさせる程度にしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/24 08:53
• 久野さん
ご丁寧な返信有難うございます!よく分かりました!明日から早速8時半に離乳食開始してみたいと思います!!
こちらこそ、分かりにくくて申し訳ありません。
授乳回数は夜間2回で、合計7回です。
入浴後20時に授乳したら直ぐ眠り、そのまま寝かせておくと大体2時半頃に空腹で起きるので授乳します。
次が5時頃起きるので授乳しますが、そのまま起きず7時の起床時になる時もあります。
そうなると次が8時半では早いかなと思い授乳時間がずれ込みます。
その様な時は、与えればいつもたっぷり飲んでくれるので、少しずつ間隔を短くして回数は合わせる様にしています。
離乳食を始めた後も、授乳回数や時間は変えなくて大丈夫でしょうか。
皆子 2020/04/24 10:31
• [管理栄養士]
皆子さん、お返事ありがとうございます。
授乳回数は合計7回なのですね。多すぎる事はなく、お子様に合った量で進めらえていると思います。
離乳食を開始してもまだまだ乳汁栄養で育つ時期です。離乳食はごっくんの練習ですので、栄養を期待するほど食べさせない時期でもあります。
離乳食を開始しても授乳回数や時間は変更せずに、お子様のペースで進めていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/25 11:21
• 久野さん
お返事有難うございます!授乳回数は変えずに進めたいと思います。
また、先程初めての離乳食をあげました!予想と異なり思いっ切り食べてくれました!スプーンを握ってもっともっと!と、要求してる様にも見えました!
有難うございました!このまましばらく続けていきたいと思います!
皆子 2020/04/25 11:35