初めての投稿です【管理栄養士に相談(育児中)】
2020/04/22 08:33
宜しくお願い致します
フォローアップミルクについて悩んでいます
離乳食はまだ量自体そんな食べなかったり大量に食べることも出来る日もあったり、ムラがあります
もうすぐ1歳になります
固形の物が食べるのが苦手みたいで、吐き出してきます
フォローアップミルクは、虫歯になりやすいとも聞くし
でも栄養バランスも気になる…
いつまで与えてあげたらいいか解りません
教えて頂けたら幸いです
宜しくお願い致します
• [管理栄養士]
初さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。
離乳食量にはのムラがあるとの事ですが、お子様なりのペースで進まれているご様子ですね。とても良いと思います。
フォローアップミルク自体の虫歯のリスクは、育児用ミルクなどと変わりませんが、哺乳瓶の使用は虫歯のリスクを高めてしまいます。 フォローアップミルクは牛乳の代用として、1歳を過ぎても継続して飲ませてあげて良いですが、哺乳瓶からコップ飲みやストロー飲みに移行できると良いですね。
食事量に不安がある場合は、3歳くらいまで継続して飲ませてあげても良いものですし、1歳を過ぎたら、フォローアップを牛乳に変更しても構いません。
離乳の完了は1歳半頃を目安としていますので、まずはフォローアップミルクを変更する事は考えなくても良いので、哺乳瓶の卒業を考慮して進めていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/24 08:59